冬雨

sendmail+dovecotでテストサーバを作る。1.インストール # yum install sendmail # yum install sendmail-cf ※sendmail-cfが無いとm4コマンドで設定変更ができない。 /etc/mail/sendmail.mc:10: m4: cannot open `/usr/share/sendmail-cf/m4/cf.m4': No suc…

夏晴れ

Ubuntu 11.04で、ウィンドウをマウス移動で別ワークスペースに動かす方法の備忘です。バージョンアップする度に設定箇所が変わっているような気が・・・気のせいかもしれませんが。 「CompizConfig設定マネージャ>デスクトップ>Desktop Wall」を選択。 「E…

ftpユーザごとにNAS上の利用ディレクトリを制限する

NASをマウントしたftpサーバで、ftp上のディレクトリをftpユーザごとに干渉せずに使いたいので調べてみました。まずはメモベースで書き込み。後で手順を整理するかも知れません。 使った環境は、CentOS5.5、vsftpdの組み合わせ。NASはautofsを使ってcifsをオ…

セキュリティうどん

セキュリティうどんに行ってきました。夕方からバイオリンのレッスンだったので途中で抜けました。面白い話だったので最後まで聞きたかったのですが、今はバイオリンが大切なのですみません。 実は、トラブルの話目当てで来たのですが、暗号化の話が面白くて…

tftpで失敗

tftpとftpは違うんですね。大失敗しました。

cifsマウント

sambaベースのNASにユーザID/パスワード入れてマウントすると、その権限でしか書き込まないみたい。 vi /etc/auto.nas share -fstype=cifs,rw,username=nnnnn,password=xxxxx ://192.168.0.100/share uid、gidを書くと、NAS上のファイルがLinuxユーザのuid、…

バイオリン5年目

ようやく目標の5年目に突入。テクニックが伸び悩んでいましたが、この前にまとめて時間を取って練習したおかげで少し成長できたような気がします。もう少しがんばれば1ステップ上に行けるかも。 そのための課題も見えているし、目標とそこに行くまでの道が…

バイオリンレッスン

音色が金属音っぽく聴こえていたのでいろいろ工夫していたのですが、弓に松やにを塗りなおしたらいい音が響くようになりました。ずっと松やに塗ってなかったので落ちていたのですね。 昨日4時間、今日3時間練習したおかげで、だいぶ指が回るようになりました…

テニススクール終了

今日で休止。当分テニスは引退です。今日指摘されたことをメモ。たまに遊びでテニスすることもあると思うので、その時の足しになれば良いですね。 打つ時は膝を曲げて 打つ時はつま先に体重を乗せる 打つ時に前足を曲げた状態から伸ばすのでは無く、後ろ足を…

そろそろ弦を替え時か

週末練習していた時に、E線、A線あたりの音がいまいちだったような気が。ずっと替えてないので、そろそろ替え時かも知れませんね。

テニススクール

サーブでコツを教えてもらったのでメモ。 サーブを打つ時はかかとを上げずに地面につけておく。

Dragonforce - The Valley of the Damned

ヴァレイ・オブ・ザ・ダムドアーティスト: ドラゴンフォース出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2003/05/17メディア: CD購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (40件) を見るDragonforceの1stアルバム。カラオケに入っている曲が多…

夢を見ました

寝ると時々夢を見ますが、昨晩は夢の中に居るのを自覚できました。初めてかな。 目に見えた風景が明らかに夢だったので、足をつねってみたら案の定痛く無くて・・・というくらいしか覚えてません。寝る前にめまいがしていたせいか、見たのは部屋ごと空から落…

バイオリンのレッスン

なんとかレッスンに間に合いました。 先生の話で、今日の生徒が持ってきた分数バイオリン(小学生低学年のようです)があまりにひどかったそうです。ペグと弦のペアが違っていたり、弦の肩当て側の付け方が上から下に差し込まれていたりとか、ペグがまっすぐ入…

オープンセミナー岡山2010

以前、1回だけオープンセミナー岡山に行った時は電車でしたが、今回は自動車で参加。高速道路1000円の力ですね。それより、駐車場を開放してくれる大学に感謝。ちなみに、場所は岡山県立大学。敷地内に小川が流れる、景色も建物もとてもきれなところでした。…

OSO2010に行ってきました。

17時からバイオリンのレッスンだったので、途中で帰りました。すみません。 まつもとさんの話が最後だったらレッスン休んでたけどね。 詳細はあとで書きます。

情熱大陸の楽譜

買ってみたけど、楽譜に上級者向けって書いてるんですが・・。チェロの方は中級車って書いてあったのに。 見た感じは、左手より右手が苦戦しそう。軽快で歯切れの良いリズムだから、左手も精密に動かないといけないでしょうけど。タンゴの曲は弾いたこと無い…

バイオリンのアイテム

[rakuten:sokone-gakkiya:698828:detail] 変えてからちょっと経ちますが、E線をゴールドブラカットにしました。ドミナントでは裏返り気味だった音が安定したように思います。抑えた感じ。悪く言えばおとなしい感じかな。 ちょっと貧弱な感じもするので、何回…

テニススクール

まだサーブが安定しませんが、ラリーの当たりはいい感じ。ちょっとだけコツが掴めたかも。今までと違った感覚です。テニスのイメージが変わりました。 よりゲームを楽しめそう。これからのテニス生活が楽しみです。

バイオリンのレッスン

「愛のあいさつ」が課題曲になって練習中。ポジション移動やら装飾音符、フラット記号が追加でついてたりとか、譜面が難しい。曲は優雅なんだけどね。でも、譜面さえ読めればテクニック的には大丈夫そう。 ベタな曲だけど、レパートリーに持っておきたいので…

テニススクール

今日はボールがラケットに上手くヒットしていました。コツをメモ。 フォアでストロークを打つ時も打つ瞬間までラケットに力を入れない。 サーブは手首を外にひねってラケットの面で打てるように意識する。打つまで力は入れない。

バイオリンのレッスン

ビブラートはちゃんと入っているみたいですが、小指がまだまだ。注意された事をメモします。 小指のビブラートは上にかけないように気をつける。 G線を押さえる時に手のひらが上を向かないように気をつける。親指を少し上に出すと良い。 移弦の時に弦を同じ…

バイオリンレッスン

ビブラートは指板と平行に動かす。人差し指の付け根が上下にずれると悪い形。 親指も指板から上に出過ぎないように気をつける。

テニススクール

今日はひとつ良いことを知ったのでメモ。 サーブは右手首を外側にひねる。

美波町に行ってきました

NHKの朝の連続ドラマ「ウェルかめ」の舞台、美波町に行ってきました。聖地巡礼ってやつですか? ウミガメ博物館は結構人が居ました。ドラマの効果かな。 腰痛がひどくてきつかったですが、天気とか雰囲気は良かったですよ。

抹茶ケーキ

彼女が抹茶ケーキを焼いてくれました。 抹茶は苦手・・と思ってましたが、あっさりしてておいしかったです。抹茶風味のような感じかも。抹茶アイスはこってりしてて苦手。

岐阜駅にて

久しぶりの岐阜出張。初めて来た時は駅前が工事中でバス乗り場の場所が良く分からなくなっていましたが、今やすっかりきれいになっていて立派な駅になっていました。 そこで前に見た覚えの無いけったいなものが・・。駅前に輝く黄金。金色の像がありました。…

栗林公園

高松に住んで4年。初めて栗林公園に行ってみました。 きれいで予想以上に大きい日本庭園。ふつうにぐるっと回っただけで1時間経ちました。場所場所に由来やら見所があって楽しめます。大人になったからこそ味わえる趣かも知れません。 入園チケットはせっか…

今日はバレンタインデー

今まで何とも無かったこの日。 今日は初めて義理じゃないチョコもらった。うれしい。

バイオリンのレッスン

午前中に2時間ほど練習し、夕方にレッスンへ。 小指のビブラートがとっさにかからないのが難点。またビブラート強化月間を設けてがんばろうかな。