戦闘を盛り上げる要素

Ragnarok Online の戦闘ルールはシンプルだけど、何かが足りない・・・。そう、コンボですよ。まぁ、ロードオブヴァーミリオンとかでHit数出されても、って感じですが。
ラグナロクに限らず、MMORPGで楽しいコンボアタックのあるゲーム無いかな?

コンボに求めるもの

100Hitとか簡単に出されても、興ざめしてしまうものでして、理想のHit数はテイルズシリーズの序盤10Hit、終盤20Hit台、がんばれば50Hitいくかどうかあたりがいいんじゃ無いでしょうか。ただの好みですが・・。
Hit数を稼いだ時のメリットが必要と思います。テイルズシリーズは経験値の追加ですが、MMORPGならば、ダメージボーナスのほうが楽しいと思います。Hit数重ねる毎に1.1倍、1.2倍・・・と増えるとか。
でも、それだけじゃ、ただHit数を稼ぐだけのゲームになりそうですので・・

フィニッシュブロー

コンボの最後を飾るフィニッシュブロー属性とか、そういうのがあれば、おもしろいと思います。特別なエフェクト付きで、ダメージボーナスいっぱいとか。
コンボに時間やHit数の制限を持たせておいて、コンボ制限をぎりぎりまで使って、最後にフィニッシュブローを入れる流れがいいかも。

オリジナルコンボ

ただ斬り続けてコンボになるのはおもしろくないので、コンボはあらかじめ設定する必要があって、通常攻撃と必殺技を織り交ぜれるとか。ただし、必殺技を間に入れるとコンボ時間が短くなるとかの制限がかかるとか。

ニゾンアタック

コンボ発動時に、パーティーのメンバーとか、あらかじめ設定しておいたパートナーならばコンボに参加することができるようになったりすれば楽しいですね。溜めが長ければ長いほど強くなる必殺技があるとして、ユニゾンアタックで最初に攻撃する人が威力の弱いコンボで時間稼ぎをして、その間溜め続けていた相棒がフィニッシュブロー属性で最後に必殺技を割り込むとか。

跳弾跳弾跳弾

いや、必殺技連携はそれぞれの必殺技の名前を繋げたものがお約束でして・・*1
コンボに名前を付けれるのは当然で、プラスアルファとして、ユニゾン用の名前とか付けれれば楽しいですね。「発動した人が付けた名前」+「ユニゾンで割り込んだ人のつけた名前」とか。発動用の名前と、割り込み用の名前の2つを登録できればおもしろくなりそう。プレイヤーA:「必殺!」、プレイヤーB:「ライトニングブロー!」とか。

テイルズウィーバー

コンボを登録できるMMORPGです。オープンβの時にやってみましたが、それなりに楽しいゲームでした。ただ、パーティを組むメリットが分からず(デメリットのほうが多いように思えた)、そのままフェードアウトです。コンボでダメージUPボーナスが付いたと思いますが、それ以上のメリット(エフェクト追加とか)は無かったと思います。目の付け所はいいと思うのですが、今ひとつ爽快感が無いのが残念。

ヴァルキリープロファイル

MMOではありませんが、コンボ、連携、フィニッシュブローと楽しさ満点でバランス良く、しかも操作も簡単とすばらしいRPGです。こういうのを参考にしてMMORPGに生かせないものかなぁ・・。

最後に

今回は思いつくままに(ほとんどメモ程度の内容ですが)書いてみました。もうちょっと建設的なアイデアを思いついたら、次回、書いてみたいと思います。