2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクリングの結果

高松から塩江経由で徳島に行ってきました。サイクリングのプロフィールはこんな感じ。 距離 91km 時間 5時間29分 平均速度 16.6km/h 最高速度 47.1km/h 区間速度 19.0km/h(高松〜塩江)、21.1km/h(塩江〜平間ダム)、19.5km/h(平間ダム〜ふもと)、14km/h(徳島…

明日はサイクリングに行きます

30日に休みを取ったので、明日はサイクリングで遠出する予定です。3万円のクロスバイクでどこまでがんばれるか疑問ですが、多少パーツをつけているのでその効果に期待。 今回の目玉は手袋。ハンドルのサイドバーの滑り止めになるし、これで手が痛くなるのを…

バイオリンの発表会

レッスンを受けている教室の身内だけの発表会ですが、参加してきました。練習不足のため、練習中でも通しで弾けたことが無いほどのダメっぷりだったのですが、本番は一番まともに弾けたと思います。練習では譜面しか見えていませんでしたが、本番では周りの…

サイクリング

今日も空いた時間で屋島一周してみました。距離が丁度良いのでお気に入り。 連休に少し遠出できるように輪行バッグを購入しました。これさえあれば途中でリタイヤし放題。 自転車屋で輪行の仕方を聞きましたが、バッグに入れる時はペダルを外した方が良いよ…

一人アンサンブル

前に練習した時に楽器の音を録音してみたのですが、聴いてみると予想以上にひどい・・。とても人に聴かせられるものじゃないけど、次の日曜が発表会という事実。もうやるだけやるしかない。 とりあえず、発表会とは関係無いクラリネットから練習。管楽器から…

一回休み

ずっと有給を使ってなかったので、休みをもらいました。無理にでも休み取らないとずっと休めそうになかったので・・。去年の7月から休み取ってなかったよう*1で、平日に私服でぶらつくのは久しぶり。久しぶりすぎて少し落ち着かないですね。 とりあえず午前…

情報処理試験

データベースを受けてきました。午前がすでに運頼みの状態なので期待薄。勉強時間0時間&遅刻して試験スタートとやる気無し状態なので当然のこと。一応、午後の解答欄も全部埋めたけどね。 最近の傾向か、セキュリティ絡みの問題が増えましたね。

太極拳

[rakuten:book:12843766:detail] 出張中にホテルで何気にテレビを付けてたら、NHKで太極拳の番組をやっていました。動きが優雅だし、武術類は習ったこと無いので興味があったので結構おもしろい。ストレッチにも興味があるのでテキストを買ってみました。ま…

気分転換にクレーンゲーム

最近は忙しくてプレイする回数が少なくなったクレーンゲームですが、久々に遊んでみたら一発で取れました。シナモロールのでかいぬいぐるみ。・・・取った後が困るのよね、かさばるし。 そこら辺の子供にあげたいくらいだけど、不審者になりかねないのでその…

バイオリンの弦を変えました

と言っても、E線とA線を張り替えただけですが。 先生にアドバイスされたとおり、きつめに締めて(1音くらい上になる程度)一晩寝かしてみました。練習で音程が合わなくてドキドキしましたが、その代わり音の響きがかなり良くなりました。朝の練習ではA線が少し…

4月から開始のアニメ

番組が変わる時期ですね。早速、新作アニメのファーストインプレッションを書きます。 仮面のメイドガイ メイド(?)の格好をしたごつい変態が出てくるギャグアニメ。主人公が巨乳なので下の方に走るかな・・と思っていましたが、豪快なギャグに走っているの…

麦焼酎

アルコールに弱い体質なのですが、気分転換にいいかなと思って焼酎を買って見ました。ビールだと1缶空けないといけないけど、焼酎なら蓋閉めて保存できるので安上がりです。 今回は一番札という麦焼酎を買って見ました。前回はいいちこを買っていましたが、…

楽器のおけいこ

久々にクラリネットを吹いたらかなり口が痛くなりました。管楽器はブランクによる衰えが顕著に出るからきついね。1日目は30分吹いたらダウンです。 余談ですが、私がクラリネット練習の限界度合いを計る目安にしているのは口笛です。口が疲れ切ると口笛が出…

肩こってます

最近、肩こりがひどくなってきたので、時々ショッピングセンターにあるマッサージ屋に行っています。どの店行っても、かなりこってますね、と言われます。よっぽど硬いのかも。 家でも肩こり予防をしたいので、いいマッサージアイテムかストレッチ方法とか無…

VMwareConverter で物理コンピュータバックアップ

VMware Converter で物理コンピュータを仮想化できるそうですがエラーになります。「Multiple connections to a server・・・」のエラーが出た時は、 net use \\[remote host name or IP]\ADMIN$ /delete net use \\[remote host name or IP]\IPC$ /delete …

Slony-I その2

片系が完全に吹っ飛んだ時を想定して、残ったノードのDBをダンプリストアして復旧したノードにリストアしてみたら、誤ったレプリケーション情報*1が復旧したノードのDBに入った状態になってしまって復旧に失敗します。DROP NODE とか UNINSTALL NODE もエラ…

Slony-I

Slony-IはPostgreSQLの非同期クラスタソフトです。マスタのみ更新可。スレーブはTree構造で設定できます。同期を取らないため、他のクラスタソフトより比較的軽いらしい。 ラージオブジェクトはトリガが取れないため同期できないそうです。また非同期のため…

VMwareWorkstation6

PlayerではSnapShotが取れないので、ついに買ってしまいました。円高というのも買った理由のひとつ。189ドルだったので、今なら2万円弱くらいかな。 当然ながら本家の英語サイトで購入したので英語のインターフェースと思っていましたが、OSの言語を見ている…

ガソリン値下げ

ガソリンが値下げされた影響か、近くのガソリンスタンドに車の列が出来ていました。普段から比較的安いスタンドだったので特に繁盛してたんじゃないでしょうか。それにしても、安くなったガソリンのためにアイドリングしながら長い列にならぶ姿は実に滑稽な…