2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だから、糖分を取りたいんだってば!

疲れて帰ったので、途中で甘そうなグレープサイダーを買って帰りました。飲むと違和感。ラベルを見ると、甘味料=アセスルファムカリウム。 こらぁ、カロリーゼロの甘味料なんて入れるんじゃねぇ。味はまずいしカロリー取れんし、ジュース買う人が全員わけ分…

バイオリンの発表会

行き詰ってるのに、今日はバイオリンの発表会。 行き詰ったのは会社関連の作業だけど、仕事じゃないから放っぽらかして発表会に参加しました。もう、嫌なことは忘れよう・・。 寝不足&右肩の肩こりが背中通り越して胸まで痛くなっていたので、もう何やって…

行き詰った

ああ、時間が無いし、何をやったらいいかさっぱり分からない。 自分の知恵の無さに落胆。もうだめ。

泣きっ面に蜂

論文書かないといけないのに、頭痛いと思ったら熱。まだ0枚・・。 ラジオ付けたら、オーケストラ辞めた時の曲流れてる。ソロが吹けなかったり人間関係が悪かったことを思い出した。鬱・・。 土日は外せない用事があるけど、月曜締め切り。 どうすっかな・・。

栗本薫さん死去

ニュースで知りました。グインサーガどうするんでしょう・・、100巻以上付き合ってきた人も居るでしょうに。物語はあまり好きではありませんでしたが、あのペースで小説を書き続けたパワーは尊敬しています。最後はどう閉めるつもりだったのかが気になります…

The Celtic Circle 2

Celtic Circle 2アーティスト: Various Artists出版社/メーカー: RCA発売日: 2004/10/12メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るケルティック音楽集の第2弾。まだ千葉に住んでいた頃に発売していたのを知っているので、5年くらい前のアルバムと思いま…

Green Day - 21st Century Breakdown

21st Century Breakdownアーティスト: Green Day出版社/メーカー: Warner発売日: 2009/05/15メディア: CD購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブログ (54件) を見るグリーン・デイの新アルバムがようやく届きました。輸入版だと届くまで時間がかかります…

クラウドコンピューティング

朝のNHKニュースでクラウドコンピューティングの話題が出ていましたね。タイムリーな話でありがたい。 思っていたもので合っていて良かった。

アーマード・コア3 ポータブル

あのアーマードコアがPSPに出るそうです。でも、3は難しくて序盤で諦めたシリーズなので様子見かな。 シリーズ進むにつれて敷居がどんどん高くなっていったゲームなので、またアクション苦手な人に厳しい難易度になっていたら残念です。 いよいよネット対戦…

コメントのコメント。そして余談。

恐縮ながら先日の勉強会のページからリンク貼って頂いているようで、・・・とりあえず謝っておきます。すみません。会場の場所に迷う以前に、家を出たのがすでに13時過ぎてましたから遅刻して当然でした。良い話が聞けたので、怒るどころか感謝です。 インフ…

余談

昨日のセキュリティうどんで聞いた話。 NHKのクローズアップ現代って生放送なの知ってました?

発表曲の合わせ練習

ピアノとの合わせ。欠席者があり、今日のメンバーは1st2人、2nd2人の合計4人+ピアノ伴奏1人。立ち位置は男性が端が良いというので一番端になってしまいました。1stバイオリンなのでドキドキですよ。ワタシ、ウマクナイデスヨ・・。 心がけたのは、思いっき…

セキュリティうどん勉強会

サンポートで勉強会が開かれていたので参加してきました。前回行けなかったので、雨で行こうか迷ったけど参加。会場への行き方が分からなくて到着してから30分くらい迷ってしまいました。せめて、1階に張り紙でもしておいて欲しかったです。いくつかのエレベ…

ニコ動のボーカロイド

キャラ云々は語れないので、曲で思ったこと。プロにはできない*1ような作曲や人には歌えないような歌とか、新しいジャンルの音楽が生まれています。絵が無いと価値が無いような曲も多いですが、動画とセットの芸術も有りだと思います。まあ、長くヒットして…

よくある場面

前に実家に帰った時のこと、散歩中に愛犬が何かに興味を持っている様子。すると急にビクッっとなって、また何かに興味を持って鼻を近づけて・・の繰り返し。 何かなと思って覗いてみると、愛犬の鼻の目の前に小さなカエル。鼻でつつくとカエルはぴょんと飛び…

タイムスクープハンター

少し前にNHKで見た番組。ふとTVを付けた時に放送していたのでタイトルを知らずに見ていました。いかにも特別番組っぽかったのでそれ以上調べなかったのですが、実は全8回のシリーズで放送していたらしい。 内容は、時代劇・・・のような、そうじゃないような…

リボンのステッカー

休日に出かけた時によく見かけたリボンのステッカー。何かの宗教団体のマークかなと思っていましたが、一部が寄付金になっているステッカーのシリーズだそうです。色やデザインによっていろんな意味(病気の人のためとか被災者のためとか)があります。 そう言…

Uターン

香川に戻ってきました。ラッシュが嫌だったので高速を使おうか迷いましたが、結局高速を利用。あまり混んでなくて無事到着。 上りで急に遅くなる車は軽なら仕方ないのかなと思うのですが、トンネルで異常に速度を落とす車は勘弁して欲しいです。事故もなんも…

愛犬

実家が犬を飼い始めていました。 まだまだ子供なのでやんちゃです。何でも噛んでくるので、しつけしとかなあかんね。 近づくと喜んで飛び掛ってくるのは良いのですが、顔をなめられるのはきつい。なめるのは手だけで勘弁。 かわいいですわ。

新型プリウス

新型プリウスの展示を見てきました。 まず目に付くのがヘッドライトの形。ぎざぎざになっていますね。 バックの窓ガラスの下の色も車色から黒に変わっています。あと、サイドの筋も違うかったかな。 今のプリウスに比べてスポーティーな形になったと思います…