2009-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦

今年の紅白はメンバーが結構良かったかも。個人的には好感。 歌手の好き嫌いはともかく、納得いく構成と思いました。

大寒波

最高気温5度。最低気温0度。北国ほどでは無いですが、徳島にしては冬で最も寒い日のレベル。雪降ってましたが、積もらないのはさすが四国。風強くて、体感気温はもっと寒かったかも知れないけどね。 本当は洗車したかったけど、気温が落ち着くまでおあづけか…

炊き込みごはん

だいぶ前に作ったのにブログにレシピをメモしていませんでした。おいしい炊き込みごはんが簡単なレシピで作れるのでおすすめです。 酒、しょうゆ:大さじ2(案外適当でもいけるかも) しめじ:2かたまり(ちぎって入れる) 油揚げ:2枚(小さめのが良さそ…

バイオリンのおけいこ

久しぶりに部屋を借りれました。実は24日に練習のために休みを取っていたのですが、不幸な事件によってその日一日一文無しになっていたので練習どころじゃない。そもそも部屋も借りれないし車も運転できなかったしね。 今日は3時間しか借りれませんでしたが…

財布落としました

よりによってこんな日に・・。おかげで社会のゴミに現金全部取られたよ。 カードは戻ってきたけど、全部再発行したし当分使えない。クリスマスイブどころか、年末年始も貧乏だよ。 はぁ、ツイてない。

神戸に行ってきました

よく考えてみると、神戸に行ったことほとんど無いかも。いつも通過するだけなので、あらためて神戸の地図を見てもさっぱり。どこ行けばおすすめなのかわからなかったので、とりあえず南京町で昼を食べて、北野に行ってみました。 もう少し雰囲気のある街並み…

特別な日

今日は特別。初めて彼女ができた。今まで感じたことが無い気分。 告白の緊張と「はい」の返事。安心とはなんか違う気分。 でも、手を握るのがやっと。はぁ。こういうのが意気地が無いって言うんだろうね。先週に彼女からお見合いの話を相談されてあせったけ…

テイルズオブグレイシス

TVがワイドになって、Wiiもワイドに。オープニングがすごく綺麗です。 まだ序盤の序盤なので感想はもうちょいプレイしてから。

地デジ対応しました

パソコンが壊れたのをきっかけに、TV周辺をデジタル化しました。なぜパソコンがきっかけかと言うと、パソコンをレコーダー代わりに使ってたから。アナログチューナーを付けていたのでCATVもアナログのまま放っておいたのですが、Blu-rayレコーダーに買い換え…

タイムスクープハンタースペシャル

12月30日にスペシャル放送がありますね。人間臭さが良い感じに出てるドキュメンタリータッチの時代劇(?)です。特殊な交渉技術がいい味出してます。見たこと無い人はぜひ、必見。

テニススクール

今日はフォアもバックも駄目。なんか距離感が狂ってるみたい。 その代わり、サーブで良いことを知ったのでメモ。 サーブの時、ひじを出して手を返して振り切るまでの動作をスムーズにするとスピードが速くなる。 これと、先日の頭を動かさないように気をつけ…

テニススクール振替日

東京は晴れてましたが、高松は雨。早めに戻ってこれたので前に休んだ分の振り替えでスクールに行ってきました。 今回のスクールの戦利品。 サーブの時は首の位置を固定。首を振らない。 バックハンドは体を開かない。 バックハンドで重心を後ろにしない。

クラリネットの練習

30分ほど家で練習。派手に音出しできないのであまり吹きたく無いのですが、先週も先々週も吹いていないのでこれ以上ブランク空けると正直やばいので軽く音出ししました。ロングトーンは迷惑になるので曲練習ばかり。思ったより音が出て安心。口も痛くならな…

バイオリンの練習&レッスン

1時間ほど家で練習。ミュート付きだと乗らないですね。練習というか、気分転換に弾いただけなのでレッスンの曲と遊びの曲練習だけです。 あと、弓の持ち方が悪くなってるみたい。もっと握る形に修正。ふう。

テニススクール 振り替えレッスン

今日は早めに帰宅できました。先週、先々週とテニスを休んでいたので、今日は振り替えでスクールに行ってきました。たまには違うコーチに教わるのも良いですね。でも、ブランクが空いたのが悪かったのか、疲れていたせいか動きはぼろぼろでした。 今回教わっ…

オリジナリティ

自分はどこかから仕入れた知識をただ使ってるだけとつくづく実感。自分オリジナルな考えで動いたことなんてないんじゃないの?自分のオリジナルはせいぜい今までのしょぼい経験くらいか。

無料の産経新聞アプリ

iPhone、iPodTouchに無料で産経新聞が読めるアプリがあるのですが、こんなことしたら採算どうするんだろうという疑問を持っていました。数日前にアプリが更新され、なるほど、という考えに変わりました。紙面の一部(もしくは前面)に動く広告が載り始めたので…

水樹奈々、紅白出場

確かに歌は上手いですが、・・・まあ、他の出場メンバーやら人気やらを考えると出場しても納得か。朝のNHKニュースでもインタビュー受けてたし。しかも四国ローカルでね。 昔は歌手(それも演歌)になることが夢だったそうで、すごい出世です。おめでとうござ…

事故現場見ました

実家から高松に戻る途中、事故を見ました。ひとつ手前の信号ですぐ横に並んでいた車が、1分経たない後に中央分離帯に乗り上げて、しかもこちら側を前にして突っ込んでました。派手にスピンしたらしく、道にはなにやら金属部品が散乱。怖い。 雨が降っていて…

ブルーレイレコーダー買いました

ビデオが壊れたのでハードディスクレコーダーを購入。せっかくなのでブルーレイ対応のを買いました。これでPS3を買わなくてもブルーレイの乗り遅れないぞ。パナソニック 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー ブラック DIGA DMR-BW770-K出版社/メーカー: …

ビデオが壊れました

正確には、ビデオ代わりに使っていた2ndマシンがぶっ壊れました。起動しません。 症状から、マザーボードかCPUあたりが怪しいかも。なんとかバックアップできる状態まで復帰して欲しいが・・、症状重いなあ。

祖谷に行ってきました

祖谷のかずら橋、大歩危を見てきました。 ちょっと風があって寒かったけど、晴れてて良かったです。この季節だと少し日が傾いただけで山の影が落ちるので、すぐに寒くなりますね。 かずら橋までの道のり かなり大きな駐車場がありました。途中の道も舗装され…

テニススクール

相変わらずサーブがだめだめ。3回に1回入るかどうかというレベル。いつになれば慣れるのやら・・。 フォア、バックの指摘もメモ。 打つ時に体が伸びないようにする。膝を曲げたまま安定させて打つ。 打つ時に後ろの足を相手の方向に向けると球を強く打てる。

Shade11が出るみたいです

そういう情報は仕入れるものの、Shade10.5をほとんど起動すらしていないというもったいなさ・・。当然、11は買えないです。 CG作っている暇なんて無いし、もう3DCGの道は卒業・・というか退学かなあ。ああ、もったいない。

VMware Player 3 が出ていました

新しいインタフェース、64bitのWindows7対応、3D処理とかだったように思いますが、試しに入れて見たらびっくり。仮想環境の作成やデバイスの編集ができるようになっていました。無いのはスナップショットくらいか?軽く使うだけならPlayerで十分いけそう。 …

サガ2クリアしました

主人公のエスパーが役立たずで、最後にレベルアップ(能力値アップ?)に専念するハメに。戦闘中に行動をしないと能力が変化しないみたいで、足の遅いキャラはひたすら弱くなるシステムのようです。リメイクで改善して欲しかったですね。 とりあえず、何度もチ…

商店街に痛車がありました

商店街のイベント広場に痛車が置いていました。近くのアニメイトのイベントかな?それにしては、曲がかかっているだけでイベントの雰囲気は無し。痛車のデザインのモデルも良く分からない(マイナー?)ので素通りでした。 ちらっと鏡音リン・レンのコスプレが…

テニススクール

バイオリン疲れのせいか、単に下手なだけなのか、最初のうちは全然思ったように球が返せずに散々でした。後半、良い感じに返せるようになってきましたが。 回転をかけたサーブを教えてもらったのでメモ。全然できませんが・・。 スライスはボールの右側をこ…

バイオリンの練習&レッスン

3時間ほど練習。 セヴシックの4番の4分、1番の16分、コードの練習、レッスンの曲(オルフェのサンバ)。 あとは遊びで曲練習。TAKUMI、G線上のアリア、シチリアーナ。 左腕が疲労で痛い感じ。 レッスンの時に先生に聞きましたが、本当は痛くはならないそうで変…

クラリネットの練習

ちょっと別のリードを使って見ようとクラリネットの小道具袋をガサガサしてみると、3半のリードが出てきました。本格的に吹いているわけではないので3のリードを使っているのですが、3半が懐かしかったので使って見ました。多分、4、5年ほど前に試しに買って…