2007-01-01から1年間の記事一覧

魔法少女隊アルス

朝にBS2で放送していたので見てみました。見たこと無いタイトルでしたが、子供番組の1コーナーで放映されていたアニメを3部作に編集したものだそうです。一つ一つのノリは子供向けっぽい部分もありますが、全体的には子供向けらしからぬ大人でも楽しめる物語…

テイルズオブヴェスペリア

新作の情報が出ていますね。ハード未定ですが、プロモーション映像を見る限りでは携帯ゲーム機じゃないですね。ナレーションが入っていましたが、ヒロインの声は中原麻衣さんかな。ゲームの声を当てているイメージが無かったので楽しみです。他のキャラはさ…

今日の練習

クラリネット1時間半、バイオリン3時間半練習したら両手がだるくなりました。特に左腕がきつい。でも全然上手くならないのが悲しい。まだ曲を通しで弾けないし。 継続してがんばるしか。

テイルズオブイノセンス

今回から加わった武器カスタマイズシステム。どうせ次の街で新しい武器が出てくるのが分かってるし下手に属性を付けて失敗するのが怖いので使っていませんでしたが、次のフィールドは雪原なので試しに属性付けてみました。通常攻撃が70前後、必殺技が120くら…

加湿器

最近、乾燥しているせいか寝ている間に喉が痛くなるので買って見ました。乾燥は楽器に悪いと言うので、買って損は無いと思い購入。 買ったのは三菱重工製の6畳用の加湿器。年末商戦で安売りしていたので、当初は3000円くらいのパーソナル加湿器を予定してい…

ファイナルファンタジーIV

DS版を買いましたが、テイルズが終わっていないので当分おあづけ。正月からプレイできたらいいな。レイトンも終わってないし、年末のゲームの固め撃ちを裁ききれないぜ。

テイルズオブシンフォニア The Animation 第4巻

テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION 第4巻 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: フロンティアワークス発売日: 2007/12/21メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る全4巻の4巻目。もちろん買いました。 テイルズオ…

テイルズオブイノセンス

戦闘の操作感は良いのだけれど、敵が強くて全滅しまくり。そろそろ終盤ってことなのかな。しっかりガードしておけばそれなりに安定するのだが、ガードしっぱなしでは敵を倒せない訳で調整が難しい。 そもそも、火剣装備して火山突っ込んじゃあかんわな。

教則本

Sevcik Violin Studies: School of Violin Technique: Opus 1 Part 1作者: Otakar Sevcik出版社/メーカー: Bosworth発売日: 2001/02/01メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るポジション移動の練習のために教則…

テイルズオブイノセンス

テイルズをプレイしている気分に浸っています。前作がアレなだけに、安心。 でも、携帯ゲーム機なので、せめて30分単位くらいでセーブポイント欲しいな。1時間ダンジョンをさまよってギブアップして蓋を閉じたら、次開けた時は電源切れてたし。20時間くらい…

ポジション移動

4月の発表会に向けてバイオリンの練習をしていますが、ポジション移動を習っていないのに移動しまくりの曲になりました。違うグループの人が混ざった合奏なので仕方ない。 練習してもポジション移動する度に音程をチェックしての繰り返しで、2時間続けても1…

テイルズオブイノセンス

プレイ序盤ですが、ファーストインプレッションということで。前回のDS版テイルズが辛い内容だったので今回はリベンジで期待できるはず。 オープニング テンペストでは途中がムービーでは無くポリゴン画面が挿入されるという痛さでしたが、今回はオープニン…

無駄遣い

仕事が忙しくなってきたせいか、他は楽しようという意志が働いて衝動買いに走ってしまう今日この頃。いつもならもっと迷うのですが、財布の紐がゆるゆるです。実際は使えるものばかり買っているので無駄では無いのですが、質の悪いものは買わないようにして…

無駄に過ごしました

3連休を無駄に時間を潰してしまいました。やろうと思っていた勉強はさっぱり手付かず。ダメ社会人です。自分に幻滅・・。

バイオリン

今日は習い事の日。水曜にミュートつけずにがっつり練習したから気持ち良く弾けるかなと思いきや、全然音が取れないし腕も動かない。自分の下手さにがっかりです。 とりあえず、昨日の出張の疲れが残っていたということにしとこう。 ところで、発表会の楽譜…

欲しいゲームが続々出てます

この時期に買う予定のゲームが固まった発売されます。RPGを並行してプレイするのは辛いので、ドラクエ4はパス。RPGは本命のテイルズとFF4で決まりかな。レイトンも欲しいけど、どーすっかな。

God of War

ちまちまとEasyモードプレイ中。このゲーム、どこに移動したら良いか分かり難いですね。アクションは派手で楽しいけど、個人的にはもっと大味なのが好み。アクションゲームは苦手だなぁ・・。

ペーパーナイフ

[rakuten:a-z:10003292:detail] 封筒を開けるといつもビリビリと破れたり、中の紙ごと破壊してしまったりと散々でしたので前々から欲しいと思っていました。肌が弱いので、指で開けると指先がかさかさになって嫌だったのも理由の一つ。 早速使ってみましたが…

楽器のおけいこ

久々に休みを頂きました。平日なので、よく借りている楽器の練習部屋も空いていました。最近、土日に仕事が入ったり、休みが取れても部屋が予約でいっぱいだったりと全然音出しができていなかったのでとりあえず5時間予約してみました。部屋の担当者は「がん…

オシム監督入院

サッカーを見ないのであまり知らないのですが、日本を率いる監督が急病というのは残念な話です。入院先は浦安の順天堂病院だそうで、私も浦安に住んでいた頃にお世話になった病院なので身近に感じました。早く回復すると良いですね。

バイオリンのコンサート

愛の悲しみアーティスト: 奥村愛,ドビュッシー,マスネ,ラフマニノフ,クライスラー,ショパン,リスト,フォーレ,パラディス,江口玲出版社/メーカー: エイベックス・クラシックス発売日: 2005/11/16メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4…

寒いです

今朝はめっちゃ寒いです。新聞の予想気温見ると、最低7度、最高13度。いよいよ冬だな。

バイオリンの発表会

習いに行っているとこの身内だけですが、発表会に参加することにしました。来年の4月予定。仕事のプロジェクトの本稼動は5月予定。被ってます・・。 普通でも今から4月というのは時間が足りないのに、さすがに厳しいかも。でも、次の年に見送るとせっかくの…

God of War

ゴッド・オブ・ウォー カプコレ出版社/メーカー: カプコン発売日: 2006/09/28メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (79件) を見る3Dアクションの洋ゲーです。ギリシャ神話をモチーフにしたダークヒーローもの。主人公はゴツい…

ARCHAIC SEALED HEAT

アルカイック シールド ヒート出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/10/04メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 81回この商品を含むブログ (68件) を見る久しぶりにシミュレーションRPGをやりたくなったので買ってみました。続編でも無いし、前評判も全…

インターネットラジオ

最近インターネットラジオにハマっていますが、その中でも面白いラジオを紹介します。 さよなら絶望放送(アニメイトTV) 神谷浩史さん、新谷良子さんがパーソナリティ。アニメ「さよなら絶望先生」のラジオだそうです。第一回からきわどい発言ばかりで、毎回…

天元突破グレンラガン

今週日曜日に最終回になりましたね。久々の良いアニメでした。 ロボットが気合で強くなるスーパーロボット系のノリながらも、小説のように緻密に練られたストーリーですごく面白いです。主人公が乗っている80年代ロボットアニメをイメージしたマシンに対抗し…

花粉症

この時期の花粉に弱いみたいで、春より秋の方が辛いです。昨日はかなりひどかったですが、病院に行ったおかげで今日は大丈夫でした。気温が急に変わったせいで少し弱ってたのかも知れません。油断大敵です。

気になるゲーム

ファイナルファンタジーIVやらドラクエIVやらリメイク物がちらほら出ています。ゲームの購買意欲が高まってきたところで、今気になっているゲームを書きます。並びは発売日順。 タイトル 機種 発売日 メーカー コメント ARCHAIC SEALED HEAT NDS 10/4 任天堂…

Rails スタート地点

初めてRailsを触る時からメモ帳っぽいものを作るところまで。 下準備 Instant Rails 1.7 ダウンロードして解凍。環境変数のPathにruby\binを通す。Rubyのバージョンは1.8.6p0、Railsのバージョンは1.2.3。 RadRails Aptanaをダウンロードしてインストール。…