2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

情熱大陸の楽譜

買ってみたけど、楽譜に上級者向けって書いてるんですが・・。チェロの方は中級車って書いてあったのに。 見た感じは、左手より右手が苦戦しそう。軽快で歯切れの良いリズムだから、左手も精密に動かないといけないでしょうけど。タンゴの曲は弾いたこと無い…

バイオリンのアイテム

[rakuten:sokone-gakkiya:698828:detail] 変えてからちょっと経ちますが、E線をゴールドブラカットにしました。ドミナントでは裏返り気味だった音が安定したように思います。抑えた感じ。悪く言えばおとなしい感じかな。 ちょっと貧弱な感じもするので、何回…

テニススクール

まだサーブが安定しませんが、ラリーの当たりはいい感じ。ちょっとだけコツが掴めたかも。今までと違った感覚です。テニスのイメージが変わりました。 よりゲームを楽しめそう。これからのテニス生活が楽しみです。

バイオリンのレッスン

「愛のあいさつ」が課題曲になって練習中。ポジション移動やら装飾音符、フラット記号が追加でついてたりとか、譜面が難しい。曲は優雅なんだけどね。でも、譜面さえ読めればテクニック的には大丈夫そう。 ベタな曲だけど、レパートリーに持っておきたいので…

テニススクール

今日はボールがラケットに上手くヒットしていました。コツをメモ。 フォアでストロークを打つ時も打つ瞬間までラケットに力を入れない。 サーブは手首を外にひねってラケットの面で打てるように意識する。打つまで力は入れない。

バイオリンのレッスン

ビブラートはちゃんと入っているみたいですが、小指がまだまだ。注意された事をメモします。 小指のビブラートは上にかけないように気をつける。 G線を押さえる時に手のひらが上を向かないように気をつける。親指を少し上に出すと良い。 移弦の時に弦を同じ…

バイオリンレッスン

ビブラートは指板と平行に動かす。人差し指の付け根が上下にずれると悪い形。 親指も指板から上に出過ぎないように気をつける。