2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオリンのおけいこ

今日は年休で休みをもらっていたので、久々に部屋を借りて楽器の練習をしました。1ヶ月ぶりくらいかも。 クラリネットが2週間くらい空いてしまったので音が鳴るか心配でしたが、思ったより鳴って安心。ただ、口がすぐ疲れてしまい、踏ん張りが利かなくなって…

大道芸のイベントやってました

丸亀町商店街のドームで大道芸のイベントをやってました。着いた時にはラスト2組だけでしたが、ちょうど中国雑技を見ることができました。生で見たこと無かったのですごい。バランス感覚が半端無いです。ベタな小ネタがいくつかありましたが、ただ技をやるだ…

長期出張の準備のお買い物

10月から東京行きになってしまったので、1週間分の着替えやらを購入。一気に買うと結構しますね・・。ついでにネクタイも買ったので少し高くついたのかも。 出張とは関係が無いものでは、久々のジーンズ購入。太ももが太めなので、ややゆったり目のを店員に…

淡路島に行ってきました

イングランドの丘というテーマパークに行ってきました。ホームページで見る限りではいろんなネタの詰め合わせのようなカオスな雰囲気。名物がコアラだし。 実際、門の前には特産物の即売会が開かれているという、なんとも田舎らしいアットホームな雰囲気。門…

テニスの練習とスクール

午前に4時間、夜に1時間半テニスしました。腰痛い・・。 午前の仲間内での練習では、相変わらずサーブがさっぱり。コツが分からなくて手探りの状態ですが、何回か当たった時の感じをメモします。 ラケットで照準を付ける。 ボールは目の高さで離す。 ラケッ…

こんぴらさんに行って来ました

少なくとも記憶にはこんぴらさんには行った事は覚えてません。ひょっとしたら小さい頃に来たことがあるのかも知れませんが、覚えてなければ関係無し。 お見合いの彼女と行って来ました。1300段くらいある一番奥まで上りました。気は元気だけど、体は疲れる。…

バイオリンのおけいこ

相変わらず家でミュートを付けて練習。 最近の気温と湿度、気圧の変化からか弦が全部ゆるんでました。おかげでチューニングが全然合わない。ちょっと弾いてはチューニングし直しの繰り返し。レッスンの時にはましになってたので良かった。 今日は久々にボウ…

iPodTouchアップデート その3

結局、タッチパネルの下のほうだけ壊れてるみたい。ソフトじゃなくてハード。ボタンの微妙な大きさの違いで、ソフトキーボードだけタッチの利きが悪い。 電池も怪しくなってきたので買い替えも考えようかと思うけど、Appleの商売っ気が好きじゃないので当分…

iPodTouchアップデート その2

やっぱり1,200円から値下げしてたみたいだったので即購入。Bose製品買った時についてきた1,500円くらいの音楽券がそのまま使えたので実質0円。残り900円だったから前はアップデートするのやめてたんだな。値下げばんざい。 とりあえずv3.1にアップデート中で…

iPodTouchアップデート

キーボードが壊れたiPodTouch。バージョンアップしたら直るかな・・。 Appleのページを見ていたら、ITunesが9になってますね。前回痛い目に合ってるので、9.2くらいまで様子見かな。 それから、v3へのファームウェアアップって600円だっけ。前は1,000円以上…

楽器屋の店員と雑談

昨日にエレクトリックバイオリンを見に行ったとき、店員さんと雑談してました。バイオリン弾いてる人が珍しいそうで・・、かなりメジャーな楽器だと思うけど。 逆に、難しいですかとか聞かれてしまいました。もちろん「難しいですよ」と答えてます。実際、バ…

テニススクール

今日はサーブがそこそこ。初心者相手に一歩も動けないサービスを2回決めたので、まあ良し。打つコツが若干見えたような気がしたのでメモします。 打点は体より前に。球を前に押し出す感じで打つ。 球は体の中心の前に投げる。右手の前に投げると体の右に重心…

バイオリンのレッスン

洗車したりなんだかんだで練習不足。今日はレッスンの前に1時間だけ練習。 レッスンで指摘されましたが、左手の向きがおかしいらしい。もう少し指板と手のひらが平行(指に対して垂直)になるように持たないと指が回せないとのこと。 ひじは上げずに少し下に垂…

エレクトリックバイオリン

イオン綾川でサイレントバイオリンを見てきました。重さは700gくらい?肩当てが全然合ってなかったので持ちにくかったのもあるだろうけど、やっぱりハイテクな楽器はずっしりきますね。 後からネットで調べて知ったんだけどエレキは5弦バイオリンを使ってい…

ワックスかけました

そろそろ5月に塗ったワックスが切れてきた頃なのでワックスかけました。家の前が工事しているせいで車が汚れていたので、洗車のついで。しかし、4年も乗ってると水あかが気になってきますね。ヘッドライトのガラスも汚れてきたんだけど、この黄ばみを綺麗に…

楽譜探しています

NHKで放送していたシャーロックホームズの冒険のテーマ音楽。マイナーなドラマじゃないから楽譜くらいあるかなと思いきや、全然売っていませんね。どこかに無いものかな。 調べてたら耳コピして譜面に落とすサービスしている会社を見つけたけど・・・、ちょ…

PSPソフトのダウンロード版

気が付けば過去の作品が大量にダウンロード配信されていました。PSPgoへの切り替えがいよいよ始まったという感じですね。ダウンロード版の方が安く売られている作品も増えてますし。 でも、ますますパソコンやネットワーク機器への依存が多くなるのが心配。…

みんなのテニスポータブル

2009年冬発売だそうです。 やっとPSP版ですか。待ちくたびれたよ。

アルクメデス再放送

9月6日の16時半から再放送だそうですね。次は最初から見ないと! 録画しとこ。