2005-01-01から1年間の記事一覧

テイルズオブジアビス(5回目)

プレイ日記。Lv30台後半。 今回はネタバレ多数のため要注意。もちろん、ネタバレレスは禁止。

ロールプレイングゲーム

コンシューマ機のRPGはプレイヤーを飽きさせないために敵の強さが調整されています。逆に言えば、敵の強さでストーリーの進行度合いがなんとなく分かってきたり。中盤で敵が弱くなるゲームが多いので、楽に進めるようになってきたら序盤が終わったと思うこと…

ドラマCD テイルズオブリバース第3巻

ドラマCD「テイルズ・オブ・リバース」第3巻 「憎しみの連鎖」アーティスト: ドラマ,檜山修之,渡辺明乃,石塚運昇,矢島晶子,山口勝平,大原さやか,安田未央,篠原恵美,三木眞一郎出版社/メーカー: フロンティアワークス発売日: 2005/12/22メディア: CD購入: 1人…

テイルズオブジアビス(4回目)

プレイ日記。Lv30前後でのそのそ・・。

マリオカートDS

以前に買うかもと書きましたが、実はその翌日に購入してたり。 ブロードバンドが普及した今日では家庭に無線LAN環境があること(これから増えることも)が予想され、容易にネットに繋がる携帯ゲーム端末はその環境とマッチしてなかなか良いものだと思いました…

小掃除

大掃除は後に残しておくとして、普段あまりしない足拭きマットやら布団やらを洗濯しておきました。それに合わせて軽く掃除機がけ。仕事納めが終わってから本格的に掃除をする予定です。あくまでも”予定”。

テイルズのストーリー

テイルズのキャラはどれも個性的で絵もコミカルで楽しい雰囲気がありますが、ストーリーはどれも重いです。今回もかなり重いストーリーになりそうな予感。しかも今までのテイルズとは違い泥臭いキャラばかりなので、トップクラスの重さになるかも!? という…

テイルズオブジアビス(3回目)

プレイ日記

テイルズオブジアビス(2回目)

プレイ日記

Tales Of The Abyss

早速手に入れました。もちろん予約特典DVD付き。日通は留守でも次配達してもらう日時を指定できるからいいですね。クロネコさんは次何時に持ってきてくれるか分からないから・・。 ともかく、プレイしてみた感想をば。 オープニングアニメ 相変わらずクオリ…

マリオカートDS 購買意欲増量中

CMの無線LAN接続のネット対戦を見て、かなり欲しくなってます。NDSを持っていないので買わないといけないのですが、値段見てみると衝動買いレベルなのでこれなら買ってもいいかなと。個人的には外で携帯ゲーム機というのは好きではありませんが、無線LANを使…

BLACK CAT

人間味のある紳士スヴェンと人間ぽさを取り戻しつつあるイヴは分かるのだが、あのストーリー展開で”お気楽な性格の”トレインにはならないような気が・・。元殺し屋という設定までは分かるのだがね。 そこはがんばって納得するとして、7話までで前設定が終わ…

メジャー

BLOOD+の裏番組になってしまい、どちらをビデオに撮るか迷っています。個人的にはメジャーのバカ漫画っぷりが好きなのですが、漫画読んで話を知っているため、当面はBLOOD+を録画に。それにしてもよくこの漫画をNHKがアニメ化させたものだと思いますね。個人…

BLOOD+

普通の女子高生が・・としたかったのかどうなのかわかりませんが、無茶な設定を素直に納得しすぎです。都合良くどんなことでも納得しだすのは、三文ドラマの終盤とか駄作小説の結末を思い浮かべます。絵が綺麗&雰囲気は良いのですが、話が浮き足立っていま…

ノエイン

シャナと同じく現実世界の常識ぶっ飛ばし系。流行っているのでしょうか。シャナが街1個とかのレベルなのに対し、こちらは未来(非常識な設定)と現実と、世界規模な話になっています。ただ、あまりに現実とかけ離れた世界(20年後くらい?)がどう考えても現実の…

灼眼のシャナ

ライトノベルからアニメになったそうですが、その辺の知識は全く無し。フレッツで無料で見れるので何気に見ています。こちらは現実世界の常識ぶっ飛ばし系で、現代の設定を残しつつ非常識な現象を肯定しています。 1話で混沌と絶望と萌えがテーマと思わせて…

SoltyRei

こちらでは放送されていないためWebラジオ番組のSoltyRadioしか聴いたことなかったのですが、Web上で1話ずつ無料配信開始されたので早速視聴しました。ネットって便利ですね。 まだ1話しか公開されていませんが、ストーリーは・・・舞台背景でいろんな縛りを…

帰ってきちゃったSEED120%!第2回

今週火曜第二回が配信されていました。時期が時期だけにXmasネタ。ラクスのネタで使われていた「ワン、トゥ、スリー、フォー、ワン、トゥ、スリー、フォー、ワン、トゥ、スリー、フォー。ワントゥ!」の元って何だっけ。台詞には聞き覚えが・・。愛を覚えて…

MMORPGの楽しみ方

コンシューマに良くある一本道のRPGはともかく、MMORPGのように成長に自由度のあるRPGはどういうステータス振りをするかとかスキルの組み合わせとか一風違った楽しみ方ができます。ただ効率が良くて強いキャラを育てるのもいいですが、個人的にはこういうキ…

ラグナロクオンライン

エミュ鯖が楽しいとか、管理がいいとかいう話を聞きまして、個人的にはエミュ鯖なるものはあまり好きじゃないですね。でも、利用する人は自己責任でやってくれればいいだけで、利用を批判する気はさらさらありません。正規版の利用は金銭を払って契約関係で…

アルスラーン戦記

魔軍襲来 ―アルスラーン戦記(11) (カッパ・ノベルス)作者: 田中芳樹出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/09/22メディア: 新書購入: 4人 クリック: 202回この商品を含むブログ (173件) を見る10年ぶりに読みました。相変わらずの田中芳樹節ですが、話の流れ…

義経

新装版 義経 (上) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/02/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 75回この商品を含むブログ (54件) を見る大河ドラマのせいか本屋さんの店頭に並んでいたので、たまには日本史物でも読んでみる…

エンヤ

アマランタインアーティスト: エンヤ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2005/11/23メディア: CD クリック: 23回この商品を含むブログ (90件) を見る発売日に早速買ってきましたよ。どんな曲が入っているか知らなかったけど、エンヤ好…

帰ってきちゃったSEED120%!

11月中旬に復活するという情報だけ聞いてすっかり忘れていましたが、復活していましたね。フレッツ加入のSEEDファンは必ず聴くべし。 内容は相変わらずSEEDをつっこみ三昧。メールの紹介では、この番組が30代*1の支持が強いことが発覚したり。 第一回は超再…

大音量で聴く

前から好きなことなのですが、音楽を音量を大きくして聴くと気持ちいいですね。一番心地いいのが、実家にある兄貴のスピーカー(20万円くらいって言ってたかな・・)で聴くことですが、さすがに平日にそんなことができるはずもなく、最近は関東に住んでいた頃…

声優のコンビ

声優ってグループに分かれたりしてるのでしょうか。よくこのコンビ見かけるな、というのがありますね。上で書いた広橋涼さんと大原さやかさんもそうですが、テイルズオブエターニアの石田彰さんと保志総一朗さんのコンビも良く見ますね。テイルズの直後にガ…

WEBラジオ

本ネタを書こうか、精神ネタ(えーべるさんが食いついてきてくれるので・・)にしようか、と迷っていたのですが、どちらもパッとしないので息抜きにWEBラジオネタを書きましょうかね。この前義経の小説を読みきったところだし、神様ネタは個人的に好きなんだけ…

カノン

Hymn of Graceアーティスト: カノン出版社/メーカー: MS Entertainment発売日: 2004/02/18メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るアニメ版エンジェルハートの挿入歌。綺麗な曲だったので買ってみることに。アヴェマリアも入っていまし…

精神面の話

一時期ダニエル・キイスの本にはまっていたこともあり、ちょっと前に精神病関連の本の話を書きましたが、話や知識として興味深いだけであってそれほど影響を受けたとは思いません。考え方に全然影響しないと言えばウソになるけれども、本を読んだからと言っ…

ドラゴンランス戦記/伝説

ドラゴンランス伝説〈6〉奈落の双子 (富士見文庫―富士見ドラゴンノベルズ)作者: マーガレットワイス,トレイシーヒックマン,Margaret Weis,Tracy Hichkman,安田均,細美遥子出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 1992/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回…