2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

rails環境再構築

CentOS5.2にrails環境を構築したメモ。 最初はOSインストール時にすべてチェックOFFにしてやってみましたがライブラリがあまりに厳しすぎたので、開発ツールとライブラリにチェックを付けてインストールしました。gccとか必要です。 1.ruby $ cd /usr/local/…

暇と上達の関係

平日でもバイオリンが練習できたらなあと思いますが、アパート暮らしで仕事から帰ってくるといい時間になっているので音出しなんてできません。 でも、バイオリンの先生の言葉で、習いに来ている人は忙しい人と暇な人に分かれているけれど忙しい人ほどよく練…

獣の奏者エリン 第7話

バランスが崩れた世界。最初からこういう話になるとは分かっていましたが、思った以上にシリアスな展開に驚きました。 主人公が純真なだけにこれからどう成長していくかが心配ですが、NHKの番組なので力強く立ち上がってくれるのでしょう。最近よくあるその…

どーでもいいこと

他人に興味が無い。 自分に興味が無い。 ヒトに興味が無い。 モノにも執着が無い。 カネもほどほどあれば良い。 人と話すのが怖い。 人の名前が覚えられない。 人の顔が覚えられない。 何も興味が無い。 いつまで普通のフリをしていれば良いのか。 演じられ…

どーでもいいこと

生きるためにがんばる。 死ぬためにがんばる。どちらがより一生懸命なのか。大差無いように思う。

ワイヤレスマウスを使ってみて・・

やっぱり重いかも。 ELECOMのを買い直すかもしれません。一度モバイルで使ってみてから考えます。

EeePC+Ubuntu+ワイヤレスマウス

ロジクール V450 Nano コードレス レーザーマウス ダークシルバー V450-NDS出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2008/09/12メディア: Personal Computers購入: 6人 クリック: 15回この商品を含むブログ (10件) を見る動きます。チルト・ホイールも動きます。…

腕が疲れました。

練習室の練習の後にレッスンを1時間受け、テニスを1時間半したら右腕が上がらなくなりました。運動音痴の私にはオーバーワークのようです。

バイオリンのおけいこ

久々に練習室を借りて練習しました。いつも通りクラリネット1時間、バイオリン3時間のペース。今日のメニューはこんな感じ。 ボウイング(20分) セヴシック左手の練習(30分) セヴシック右手の練習(20分) 音階練習(10分) ビブラート(20分) レッスンの曲練習(40…

音感

音感は全く無いのですが、楽器を始めたおかげか聴こえてくるメロディの音階を意識するようになりました。「多分、この音かな」とその時は思うのですが、合ってるかどうかはさっぱり不明。耳コピの練習してみようかな。

データのバックアップ

BUFFALO 2ドライブネットワークHDD Link Station 1TB LS-W1.0TGL/R1出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2007/11/19メディア: Personal Computers購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (9件) を見る家で使っているNASです。ローカルマシン内に入…

バイオリンのおけいこ

昨日のレッスンは他の人が休んでいましたので一人で受けました。レッスンのテキストとは関係なく、いつも遊びで練習している曲を先生に見て頂くことになりました。 普段は音符さらってるだけしか意識してなかったので、いざいろいろ指摘されるとありがたいで…

ブログ

適当に書きすぎたせいで、趣味やらメモやらごちゃごちゃになってきました。 趣味用と技術系とか分けて書いた方が良いのかな。一部引越しを考え中。当分しないとは思うけど。

「喰霊-零-」超自然災害ラジオ対策室

オープニングの絵の謎の話がありました。クリエイターはこういうのを意識して作るのですね。確かに、映像の中に無意味なものを入れるよりは、意図して入れる方が納得いきます。視聴者に意図した部分を不自然に見せないところがさすがです。 話によると、羽の…

EeePC+Ubuntu

時々無線LANが繋がらない現象が発生。一度再起動すると繋がるのだが・・、妙な不安定さが気になります。 lshwで見るとDISABLEになっているのですが、再起動せずに認識させる方法は無いのかな。知識不足です。 それから、VMwarePlayerは動くには動きますが、…

Eee PC S101

ノートPCで VAIO Type-U を持っていたのですが、電池駆動時間が短い、タイピングが辛い、画面が小さい、と使い勝手に難。ということで、最近流行りのネットブックに手を出してみました。 ポイントは、バッテリー時間とキーピッチ。ということで Eee PC S101 …