2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

航空幕僚長の論文問題

時代錯誤の論文。考えるのは勝手だけれど、これを発表するのが国家と国民のためとよく言えたものです。 ものごとには本音と建て前がありますが、建て前を本音と勘違いするのはいかがなものでしょうか。

手荷物検査

空港の手荷物検査でゲートをくぐるとチャイムが。原因はのど飴でした。VC3000おそるべし。

ちょっと練習

今週は練習できてなかったので、急遽部屋を借りて楽器練習。2時間しか取れなかったので、クラリネット1時間、バイオリン1時間。だいぶ音が丸くなってきたなーと思いつつ、まだまだ人に聴かせるレベルに至ってないなーと思いました。 まずはバイオリンでビブ…

11月1日のは見送り?

ヴァルキリープロファイルとアヴァロンコードのどちらを買うか迷っていましたが、少し思い直し。声優はVPの日野さん&釘宮さんとACの能登さん&中原さんを比べてアヴァロンコードに揺れていたのですが、ゲーム画面が粗いので除外。ゲームシステムが良ければ…

鉄のラジオバレル

岡山への移動中にWEBラジオをWALKMANに入れて聴いていましたが、鉄のラジオバレルを聴いていて吹き出しそうになりました。柿原さんやりすぎです。 前から思っていましたが、能登さん口悪いですね。人が良いし声がアレなんで魅力ですけど。

オープンセミナー

岡山のオープンセミナーに行ってきました。Railsの話が思ったより盛りだくさんでラッキーでした。遠かったけど行って良かったです。 WEBセキュリティの話は、使わなければ安全、でも使わないと不便・・というジレンマが。どこまで覚悟して使うか自己責任って…

Knights in the Nightmare 2周目

Hardモードでスタートしました。クリア条件が2ラインというだけあって敵を倒し放題です。1周目では序盤慣れていなかったのでアイテムやらキャラやら取りこぼしが多かったのですが、今回はガシガシとモノを壊しまくってます。 1周目で培った必勝パターンで今…

Knights in the Nightmare 1周目クリア

1周目クリアしました。シューティングゲームが苦手な方はEasyからスタートした方が良いですね。弾避け苦手なのにNormalでがんばってしまいました。ラスボスをRetry無しで倒せたのは良かったです。さすがに終盤はコツが分かってきたしね。 ネットを調べてみる…

気になるゲーム

いくつか欲しいゲームがPSPで出てきたので、そろそろ買ってもいいかなと思い始めました。マイナーチェンジもしてるみたいだし・・・、でもニンテンドーDSの方がインパクトのあるチェンジっぷりでしたね。PSPがどこまでがんばれるか分からないので買うかどう…

Knights in the Nightmare プレイ中

思ったより長いしゲーム性がやや単調。アイデアは良いのでもう一ひねり欲しかったところ。 まだクリアしていませんが、感想は同人っぽいということかな。世界観とか分かりにくいし。今頃になっていくつかルールが分かってきたとこもあるし、惜しいね。

enya

久々のニューアルバム。11月12日が待ち遠しい。

テニススクール

バックハンドがだいぶ改善されました。”バックだけは”良い球返せますよ。・・・フォア難しい。

自転車のこぎ方

自転車のこぎ方を忘れていたようです。 昨日ズボンのすそが破れたのは自転車のペダルのとこのギアに絡まったせいです。原因を考えたのですが、多分ダンシングスタイルのこぎ方になっていたので自転車が安定せずにすそを挟んでしまったんだと思います。 背筋…

クラリネットのおけいこ

独学状態になっていますが・・、バイオリンの練習の前に1時間ほど音だししています。というか、本気で練習していないので1時間しか口が持ちません。 昨日は買ったばかりのリードを使ってみたら硬かったのですが、今日使ってみるといい具合にやわらかくなって…

バイオリンのおけいこ

ビブラートを練習中。先週は一週間平日でもがんばってちょっとずつ練習したおかげでコツが分かってきた気がします。まだまだうまくビブラートが入らないですが、遊びで曲に入れてみて楽しんでいます。時々それっぽく入ると良い感じです。 指に力がついてきた…

ズボンのすそが破れました

裾を引っ掛けて派手に破れてしまいました。裁縫は苦手なのでどうやって直せば良いのやら・・。 一番気に入っていたズボンなのでなんとかして修復したいんだけど、裾上げの時の予備の生地は捨ててしまったしどこか相談できないものかな。

アルスラーン戦記13

蛇王再臨 アルスラーン戦記13 (カッパ・ノベルス)作者: 田中芳樹,丹野忍出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/10/07メディア: 新書購入: 7人 クリック: 52回この商品を含むブログ (87件) を見る買いました。というか買ったばかりでまだ開いてません。 このシ…

バイオリンの弦が緩みます

A線が時々ほどけた状態になります。チューニングの時はそれなりに固定されている感じがするのですが、ペグが緩んできているのかも知れません。 前回弦を替えてから半年近く経つので、これを機に弦交換&コンポジションを塗ることにしました。コンポジション…

ガンダム00

第2期始まりました。今回は混沌としていますね。嫌いじゃ無いですが。 ○年後のように時間が経過した後の話で続くのは好きです。グレンラガンやらアリソンとリリアやらも思いっきり時間を進めていましたが最近の流行でしょうか。ただ、その2作品ではうまく仕…

楽器の練習場所

いつもの練習場所が予約を取れなかったのでダメ元で近くのコミュニティセンターを訪ねてみました。運良く今日の午前中に予約完了。琴やらコーラスやらで使うことがあるそうなので音を鳴らしても良いみたいです。でも、管楽器は音でかいぞ・・と思いつつも試…

テニススクール

会社のテニス部に2年居ますが、コーチ無しではなかなか上達しないのを実感。ということでテニススクールに通うことにしました。まじめにスポーツするのは中学以来かも。 一番ビギナーの”初心者コース”に入ってみました。バックハンドの持ち方とかいろいろ違…