2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナリティ

自分はどこかから仕入れた知識をただ使ってるだけとつくづく実感。自分オリジナルな考えで動いたことなんてないんじゃないの?自分のオリジナルはせいぜい今までのしょぼい経験くらいか。

無料の産経新聞アプリ

iPhone、iPodTouchに無料で産経新聞が読めるアプリがあるのですが、こんなことしたら採算どうするんだろうという疑問を持っていました。数日前にアプリが更新され、なるほど、という考えに変わりました。紙面の一部(もしくは前面)に動く広告が載り始めたので…

水樹奈々、紅白出場

確かに歌は上手いですが、・・・まあ、他の出場メンバーやら人気やらを考えると出場しても納得か。朝のNHKニュースでもインタビュー受けてたし。しかも四国ローカルでね。 昔は歌手(それも演歌)になることが夢だったそうで、すごい出世です。おめでとうござ…

事故現場見ました

実家から高松に戻る途中、事故を見ました。ひとつ手前の信号ですぐ横に並んでいた車が、1分経たない後に中央分離帯に乗り上げて、しかもこちら側を前にして突っ込んでました。派手にスピンしたらしく、道にはなにやら金属部品が散乱。怖い。 雨が降っていて…

ブルーレイレコーダー買いました

ビデオが壊れたのでハードディスクレコーダーを購入。せっかくなのでブルーレイ対応のを買いました。これでPS3を買わなくてもブルーレイの乗り遅れないぞ。パナソニック 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー ブラック DIGA DMR-BW770-K出版社/メーカー: …

ビデオが壊れました

正確には、ビデオ代わりに使っていた2ndマシンがぶっ壊れました。起動しません。 症状から、マザーボードかCPUあたりが怪しいかも。なんとかバックアップできる状態まで復帰して欲しいが・・、症状重いなあ。

祖谷に行ってきました

祖谷のかずら橋、大歩危を見てきました。 ちょっと風があって寒かったけど、晴れてて良かったです。この季節だと少し日が傾いただけで山の影が落ちるので、すぐに寒くなりますね。 かずら橋までの道のり かなり大きな駐車場がありました。途中の道も舗装され…

テニススクール

相変わらずサーブがだめだめ。3回に1回入るかどうかというレベル。いつになれば慣れるのやら・・。 フォア、バックの指摘もメモ。 打つ時に体が伸びないようにする。膝を曲げたまま安定させて打つ。 打つ時に後ろの足を相手の方向に向けると球を強く打てる。

Shade11が出るみたいです

そういう情報は仕入れるものの、Shade10.5をほとんど起動すらしていないというもったいなさ・・。当然、11は買えないです。 CG作っている暇なんて無いし、もう3DCGの道は卒業・・というか退学かなあ。ああ、もったいない。

VMware Player 3 が出ていました

新しいインタフェース、64bitのWindows7対応、3D処理とかだったように思いますが、試しに入れて見たらびっくり。仮想環境の作成やデバイスの編集ができるようになっていました。無いのはスナップショットくらいか?軽く使うだけならPlayerで十分いけそう。 …

サガ2クリアしました

主人公のエスパーが役立たずで、最後にレベルアップ(能力値アップ?)に専念するハメに。戦闘中に行動をしないと能力が変化しないみたいで、足の遅いキャラはひたすら弱くなるシステムのようです。リメイクで改善して欲しかったですね。 とりあえず、何度もチ…

商店街に痛車がありました

商店街のイベント広場に痛車が置いていました。近くのアニメイトのイベントかな?それにしては、曲がかかっているだけでイベントの雰囲気は無し。痛車のデザインのモデルも良く分からない(マイナー?)ので素通りでした。 ちらっと鏡音リン・レンのコスプレが…

テニススクール

バイオリン疲れのせいか、単に下手なだけなのか、最初のうちは全然思ったように球が返せずに散々でした。後半、良い感じに返せるようになってきましたが。 回転をかけたサーブを教えてもらったのでメモ。全然できませんが・・。 スライスはボールの右側をこ…

バイオリンの練習&レッスン

3時間ほど練習。 セヴシックの4番の4分、1番の16分、コードの練習、レッスンの曲(オルフェのサンバ)。 あとは遊びで曲練習。TAKUMI、G線上のアリア、シチリアーナ。 左腕が疲労で痛い感じ。 レッスンの時に先生に聞きましたが、本当は痛くはならないそうで変…

クラリネットの練習

ちょっと別のリードを使って見ようとクラリネットの小道具袋をガサガサしてみると、3半のリードが出てきました。本格的に吹いているわけではないので3のリードを使っているのですが、3半が懐かしかったので使って見ました。多分、4、5年ほど前に試しに買って…

サガ2 秘宝伝説

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/09/17メディア: Video Game購入: 12人 クリック: 233回この商品を含むブログ (121件) を見るいよいよラスボス・・・と、主人公がパーテ…

時限回廊

時限回廊 - PSP出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2009/11/01メディア: Video Game クリック: 14回この商品を含むブログ (5件) を見る公式ページで見てから気になってたソフト。購入しました。異色のパズルゲームで面白いです…

肘が痛いです

昨日の無茶な練習と夜のテニスのせいでしょうか、肘が痛いです。今日一日湿布を貼ってます。 ・・と、湿布が品切れ。買い足さないと。

バイオリンの練習

セブシックの3番と4番を練習。その後は右手を柔らかく動かす練習。ビブラート。コードの和音。レッスンの曲。 最後の1時間弱は好きな曲を弾きました。最近仕入れた楽譜の「TAKUMI」がお気に入り。ビフォアアフターの曲です。ピアノ譜で調が違うようですが、…

クラリネットの練習

今日は4時間部屋を借りて練習しました。クラリネット1時間、バイオリン2時間半、休憩30分のペース。 昨日は散々だったクラリネットですが、今日は昨日とは打って変わってすいすい音が出ました。昨日の練習が効いたようです。バイオリンの基礎練習の時間を長…