2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod Touch

Apple iPod touch 8GB MA623J/B出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2008/01/17メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (36件) を見る買った日にファームのアップデートが出ていたので、そのまま1.1.4に更新。おかげさ…

NAS買いました。

[rakuten:sevenone-shop:10004149:detail] バッファローのNASを買いました。RAID付きで一番安かったのでコレを選択。 箱には1TBでRAID1と書いてありましたが、どーせ500GB×2本でしょう・・と。思ったとおりでしたが。ただ、初期状態はRAID0で設定されている…

トレンドマイクロの障害

CPUを100%消費する障害が発生したそうです。仕事で間接的に影響を受けましたが、・・またかと言う感じですね。DoSの如くリソースを食い続けるノートンウィルスにもうんざりしていますが、OSをダウンさせるトレンディなウィルスよりマシなのかもと思いました。…

Rails2のscaffold

なんか、マイグレーションファイルも自動生成されるみたい。DBテーブルの定義も手書き無しでCRUD完成。ツールが強力すぎて怖い気もします。 ruby script/generate scaffold title:string description:text image_url:string

岡山市職員が万引き

前も岡山県の町議会議員が万引きして捕まっていましたが、今回は市の職員が捕まりましたね。36歳の市民課職員だそうで、・・・まあ、良いモラルをお持ちですな。岡山はこういうニュース多いように思います。

Rails 2.0.2

Instantrailsを使わずに入れてみる。 とりあえずrubyを入れる。 ruby186-26.exe ruby\binにパスを通しておく。 gemでrailsをインストールする。 gem install rails --incliude-dependencies デフォルトDBがsqlite3になっているので、ついでにsqlite3.dllを入…

合奏練習

今日は2回目の全体練習がありました。一人で練習している時に弾けていたところが弾けなくてがっかり。楽譜が見えにくかったり隣が近いので気になったりというのもありますが、一言で言うと本番に弱いということ。本当の本番が怖いです。 とは言え、一人とか…

洋楽の好き嫌い

英語は語尾が〜tionや〜sion、〜lyや〜ryなど韻を踏み易いので聴き心地の良い曲が多い。逆に日本語は言葉に規則が少ないので、韻の踏み方がネックになるラップとかには不向きに思う。 英語は語尾が子音で終わる言葉が多いので、音が伸びる箇所(曲の最後とか)…