2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

rmagickの起動エラー

rmagickを使おうとするとエラーが。 Problems loading rmagickProcessor: libgomp.so.1: shared object cannot be dlopen()ed - /usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.8/i686-linux/RMagick2.so ImageMagickのバージョンの古いのを入れたり、新しいのを入れたり…

2009年1月開始&放送中のアニメ

ひととおり第一回放送が終わったので感想を書きます。 メジャー 第5シリーズ 直前で言ったことが次の瞬間覆るバカアニメ。でも、個人的にこういう単純で適当なストーリーは好き。 獣の奏者エリン 今のところ、主人公の獣医センスができすぎているような話。…

バイオリンの肩当て

[rakuten:otanigakki:1352669:detail] 週末に、MachOneの肩当てを買いました。前の肩当てが異常なまでにすっぽ抜けていたので、この機に肩当てごと買い換えようと決意したのが理由。 店の人が肩当てをいろいろ出してくれたので試しまくりました。値段は5000…

こだわりの黄金さきいか

CO-OPで売ってるおつまみ。うまみたっぷりでおいしいです。おすすめ。

バイオリンのおけいこ

今日は休みを取っていたので部屋を予約してバイオリンの練習。平日だと練習に身が入りますね。気分いいです。 当面の課題は音階、ビブラートあたりをがんばろうと思います。ビブラートは薬指ならだいぶ入るようになってきたので、他の指も慣らし中。曲を練習…

仙台Ruby会議

昨日、仙台Ruby会議に行ってきました。雪がちらついてきて寒かったです。 内容は充実。無理して行って良かったです。いつもは近所のオープンソースセミナーに行く程度なのでRubyの話を一部聞ける程度でしたが、今回はrubyばかりで濃い内容。ただ、そこまでru…

気分転換にケーキ作り

久しぶりにケーキを焼いてみました。ホットケーキの素をもらっていたのと、単純にケーキを食べたかったのが理由。 味は・・・自分で食う分にはいいけど、とても自慢できない程度。バターが無かったのでマーガリンを使ったのと、量りが無いので目分量で済まし…

マイクル・クライトン

ジュラシックパーク*1で知って以来ファンになり、過去の作品や以降の作品を楽しませていただいていましたが、去年お亡くなりになっていたそうです。好きな作家の一人だったのに残念です。 ご冥福をお祈りしています。 *1:もちろん、映画より前。小説の方です…

巡音ルカ

ボーカロイド第3弾のデモソングが出ていました。衛星アニメ劇場とは雰囲気違いますね。アニメに声あてている時の声質を知らないので、ひょっとすると作った声の方に近いのかな。 ところで、中の人、離婚していたのですね。元ダンナのキャラの感想で「最低〜…

Sa・Ga2

サガ2がNDSで発売されるそうですね。ゲームボーイのシリーズはプレイしたことが無いので楽しみです。面白かったという話だけは聞いていますので。 どのようにリメイクされるのかも期待。やっぱ戦闘は3Dなのかな。

ネットで買い物

試しにAmazonのLAWSON配達をやってみた。予約品とかなかったのに配送予定日が1/31・・。このサービス、時間がかかるのかな。

本が閉じないようにするグッズ

ページオープナー(ブラック)メディア: クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る楽譜留め用に買ったグッズ。最初は銀色のを買いましたが部屋のライトが反射して眩しかったので黒を買いなおしました。手軽だし形がおしゃれなので良し。ブックストッ…

リトルチャロ

NHK テレビリトル・チャロ カラダにしみこむ英会話 2009年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2008/12/18メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るというわけで買ってきました。このレベル程度の英語は理解できるようになりた…

リトルチャロ ケータイで試そうあなたの英語力

結果、70点でした。6276位/25031人。 頭の方の文法がさっぱりだったのが痛かったです。聞き取りは楽だったのに。 チャロのテキスト買ってまじめにやってみようかな。

DISSIDIA FINAL FANTASY

やっとカオスを倒せました。キャラは光の戦士。カオス戦に何度もチャレンジしたおかげで、レベルが50から77まで上がりました。最後はカオスがかわいそうになるくらいのパワーの差でようやく殲滅。HP攻撃2発当てれば倒せるし・・、なんでこのレベルになるまで…