2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ご飯

今日はスーパーでハンバーグを買ってきて焼いて食べました。火力が強すぎたせいか、表面はこげてるのに中は生焼け・・。普段料理しないと、火加減とか全然分からなくて難しいですね。でも、自炊面倒なのよね。

出張予定

来月の出張予定を確認していましたが、岩手、新潟、長野、栃木あたりを回りそう。直で行くルートが無いので、一旦東京まで戻って再出発するパターンになりそうで、今から移動がうんざりです。あまり行ったことの無い地方が多いので、何か名産とか無いかな。…

1人称の戦争ものゲームについて

あまり1人称視点のゲームはやったことは無いのですが、手軽にできるものがあればやってみたいなと思いつつ、なんとなく考えてみたユニットについて書いて見ます。イメージしたのはロボット系の1人称視点ゲーム。戦争ものと言えば、近距離、中距離、長距離の…

膝のリハビリ

テニスで毎回膝が痛くなるのではつまらないということで、日曜にスポーツ用品店を覗いてきました。手ごろなサポーターとか無いかなと思いましたが、いかんせんスポーツとは無縁な生活を送ってきたド素人なのでさっぱり分かりません。ふと、サポーターを置い…

仮面ライダー電王

電車の乗って(ライディング?)登場する前代未聞の仮面ライダー。モモタロウの次はウラシマタロウが出てきましたが、黄色と紫は何タロウ?*1 *1:黄色は分かったような気がする・・・

ゲキレンジャー

ボウケンジャーを見ていたので、その勢いで拝見中。第1話では武器が出なかったので、子供に買わせるおもちゃが無いんじゃないかなと思いきや、早速ヌンチャクやらトンファーやらが出てきました。でも、鉄砲ならトリガ引くと音が鳴るだけでいいけど、ヌンチャ…

眼鏡

普段眼鏡をかけないのですが、車に乗る時や曇り空で視界がぼやける時はかけます。おかげで、たまに眼鏡をかけた時に外食すると食べる時に眼鏡を外したのを忘れて、よくお店に置いてきてしまいます。今日で2回目。気をつけよう。

すだち酒

[rakuten:aonomise:545534:detail] 気分転換に、普段飲まないアルコールを買って見ました。買ったのは、お店で目に付いた「すだち酒」。他県の方にはなじみが無いかも知れませんが、地元ではよく見かけます。とても飲みやすくてお酒が苦手な人でも飲めますが…

バイオリンのおけいこ

それなりに音が出るようになってきたのですが練習仕方が分かりません。曲をいろいろ弾いてみたいのは山々なのですが、今持ってる楽譜すらまともに弾けないのに曲をつつきまわっても仕方ないと思い、練習教本を買って見ました。これなら短くて練習にちょうど…

クラリネットのおけいこ

試しにクラリネットを録音して聴いてみましたが、めっちゃ下手で驚きました。タンギングが全然できていなくて、音の出だしがプァ〜っとしまりの無い感じ。まあ、おかげで何を練習すべきか分かったよかったです。単独で練習していると気付かないことが多くて…

エンヤ

ケルツアーティスト: エンヤ出版社/メーカー: WEAミュージック発売日: 1992/12/10メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見るウォーターマークアーティスト: エンヤ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 1989…

膝が痛い

今日もテニスをしてたら途中から膝が痛くなりました。原因が間接か筋かよく分かりませんが、ツーンと来る痛みが走ります。今日は早めに休憩を取ったのでまだマシでしたが、それでもテニスが終わった直後は歩行も辛いくらいでした。 昔、スノーボードで痛めて…

曇りのち晴れ

傘持って行ったのに、昼には晴れていました。やられた気分。 天気予報では明日はかなり冷え込む模様。テニスの予定なので、あまり寒いと嫌だな。

どーでもいいこと

”確率”とか考えるのはおもしろい。例えば、サイコロを100回振ってそれぞれの目が出た数が以下の回数だったとします。 「1」・・・17回 「2」・・・23回 「3」・・・15回 「4」・・・10回 「5」・・・20回 「6」・・・15回 ※ただし、100回目直前で1が4…

永遠の戦士エルリック

ストームブリンガー―永遠の戦士エルリック〈4〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: マイクルムアコック,Michael Moorcock,井辻朱美出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/09/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (53件) を見るエルリックサ…

どーでもいいこと

テニスとバイオリンが趣味の30代独身ってネタっぽくない?

アトピーの治療法

物心が付く前から今まで、アトピーとは長い付き合いをしてきました。いろんな治療法を試してみましたが、完治せず。となれば、それなりに工夫して付き合っていくのが懸命と思っています。 時々、直射日光の下で運動したり汗かいたりするのはいけないと敏感に…

ガンダム無双

最近CMも見かけるようになったガンダム無双。個人的には無双系のゲームは好き。派手な斬り合いと異常なほどの主人公の強さが、現実から一線を越えていて気持ちいい。ただ、それがガンダムとなると・・・これほど相性の悪い組み合わせは無いような気がします。…

現実逃避

忙しくなってくると他ごとをしたくなってきます。ほら、ブログを毎日書いてみたりとか・・。去年は確か、この時期になるとCG作ったりしてましたね。

GREGORIAN CHANT

グレゴリオ聖歌集アーティスト: ウィーン・ホーフブルクカペルレ・コーラルスコラ,ドップ(フーベルト)出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2005/06/22メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る以前から好きな…

今日のおけいこ

今日のヴァイオリンの音色もいい感じ。昨日の音が偶然で無くて良かったです。でもまだまだ不安定だし、よく弓の角度がずれて金属音が鳴ってしまうので練習あるのみです。 ヴァイオリンは意外と運動量が多いみたいで、ボウイングで右手が筋肉痛になります。そ…

今日のヴァイオリン

先週末は仕事があったので全然練習できませんでした。ちょっとブランクがあるのでまともに弾けるか心配でしたが、なんかいい感じで弾けました。すこし間を置いたおかげで弾き方を頭で整理できた感じ。前より音が落ち着いてなめらかになったように思います。…

ボウケンジャー最終回

最終回もネタ満載でおもしろかった。ボウケンしていましたよ。それに、再びピコピコハンマーやらショベルカーの先っちょやらを持って戦う姿が見れたのが大収穫。これ以上はネタバレになりそうなのでここまで。 番組終了後の提供でレッドがバトンタッチする姿…

テイルズオブシンフォニア THE ANIMATION

プロジェクトが動いていたのは知っていましたが、ついに発売日決定。第1巻は6月8日発売予定だそうです。シンフォニアはシリーズ中でもストーリーとキャラのバランスが良くて好きなので楽しみです。しかし、全4巻とは詰め込みすぎ。ストーリーのボリュームを…

膝が痛い

先週テニスで膝を痛めましたが、もうすっかり平気。・・・が、自転車に乗っていると激痛が。またも階段の上り下りが辛いくらいの痛さがぶり返しました。 筋肉付けないとこれの繰り返しなんだろな。しかし運動したら痛いのに、どーやって筋肉付けたらいいんだ…

バッティングセンター

今週末はテニスの練習が無いのでバッティングセンターに行って見ました。300円20球。下手なのでほとんど前に飛びませんが体を動かすのは気持ちいい。が、10球を越えたあたりから球が出なくなりました。 店員を呼んだところ「すみません。1回分無料でいいです…

うたた寝から

うたた寝して目が覚めたら夜中の3時。あろうことか、暖房どころかホットカーペットすらつけていない状態で寝てしまったらしい。最近暖かくなってきたと言ってもさすがに寒い。めっちゃ気分が悪かったですが、急いで風呂入れて体温めました。 そして寝る時は…

普通の朝食

いつも朝食は冷凍食品ばかり食べているので、たまには普通の朝食が食べたくなりました。そこで作ったのがベーコン入りスクランブルエッグとキャベツ炒め醤油味。レシピは書くまでも無し。かなり普通な朝食ですが、母親に朝食を作ってもらってた頃を思い出し…

うたた寝

最近夜はTV見ながらうたた寝してばかり。夜中に寒くて目が覚めます。 睡眠時間が3+3とか日課になってダメすぎです。

好きなうどんの種類

麺類は麺をがっつり食うのが好き。ということなので、具をたくさん乗せるより麺を大盛りによくします。あと、麺は気持ち太めなのが好きかな。 最近食べてるうどんの種類は、かけ、湯だめ、ぶっかけ。かけは安いし天ぷらに良く合う。もちろんダシはほとんど透…