2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車の買い替え時は・・・?

向かい風とか、速度をキープするのがしんどい時に姿勢を低くしてこげば楽になります。ドロップハンドルならそのままの姿勢で良いのにね。もう少し楽にこげればと思う時にもっと良い自転車を買っておけば良かったと思います。当初は自転車にそれほど乗ると思…

初音ミク Project DIVA

「えれくとりっくえんじぇぅ」が簡単で高得点狙えるので楽しいですが、それより曲が良いですね。DIVAで始めて聴きました。ゲーム調でノリの良いテクノロックな曲なのでメロディが栄えて気に入りました。 一発ネタかも知れませんが、バイオリンで弾けるように…

自分が好きな事。本当に知っている?

何をやっても半人前。プロ根性を持っているジャンルが無い。 何か熱く語れるものを持っているべきなのに、深く入れ込んだものが思い当たらない。 自分はゲーム好きだとは思うけど、ゲームについて何か知っているかと言われるととたんに知識の無さを思い知る…

クラリネットのおけいこ

最近、口の力が入らなくてダメダメです。片手間でやるには、楽器というのは厳しいですね。ハードルの高さを感じます。息もあまり続かないので、肺活量が昔より格段に落ちてます。 本来なら素人同然の楽器を2本同時に続けるのはやめて片方に力を入れる方が良…

バイオリンのおけいこ

左手の親指の形を注意して練習。今までとポジションの感覚が違う・・。これは慣らさないといかんね。 今までより指が立って力を入れやすくなって良い感じです。音が安定したかも。 曲は引き続き課題のテレマンを練習。今回はリズム変えてのスピードアップ化…

音楽ジャンルの嗜好

店頭試聴で即買いするのはパンク、メタル。ケルティック、クラシックはあらかじめ気に入ったものを買うというスタンスでしたが、メタルは良いのがあまり見かけないし若干飽きてきたので視野に入れる音楽ジャンルを少し変えていこうと思っています。単に、メ…

初音ミク Project DIVA

初音ミクの消失のHardをようやくGreateクリアしました。得点稼ぎゾーンを全部繋げばなんとかなりました。 あとは「やりこむ」シリーズがたくさん残っていますが、やりこむってどうすればいいんだろう。

バイオリンのレッスン

レッスン前に指回しの練習をしすぎたせいか、休みボケで気持ちがだれていたせいか、指が全然まわりませんでした。でも、大切なアドバイスを受けたのでこちらも忘れないようにメモします。 トリルは回数を数えて練習する。やる度に回数が違うのはダメ。 左手…

テニススクール

フォアのコツを教えてもらいました。習い始めの頃に言われてたことなので、基礎の基礎を忘れていたようです。今回のレッスンのポイントをメモします。 テイクバック時は力まずに。スイングで力を入れる。 スイング時はひざを曲げて余裕を持って打つ。疲れる…

初音ミク Project DIVA

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし) - PSP出版社/メーカー: セガ発売日: 2009/07/02メディア: Video Game購入: 17人 クリック: 125回この商品を含むブログ (115件) を見るニコ動のPVを見て、釣られて買ってしまいました。普通に音ゲーとして面白…

クレーンゲーム

時々、ゆめタウンでクレーンゲームをして遊びます。いちおう、飾ってもいいようなマシなデザインのを選んで遊ぶのですが、気晴らしに数回チャレンジする程度。 最近は全然ぬいぐるみを取れてなかったのですが、やる気の無い時に限って一発で取れてしまうもの…

土佐(国府)

ネットで土佐が国府に出来たという話を聞いて、早速食べてきました。 土佐(佐古)は学生の頃、ときどき食べに行ってたのでなつかしかったです。肉入りを頼まなくてもチャーシューがたくさん入ってたしね。店の汚さとニンニクの匂い、店が早く閉まったりと少…

バイオリンのレッスン

音程が取れない。小指が弱い。音階練習が必要。 でも、テレマンをテンポ90で普通に弾けたのはうれしかったです。練習の時は90をなんとか着いていけたかなという感じだったのに、レッスンではあまり苦もなくこなせたのは良かった。この調子で120まで上げたい…

4時間テニス

会社のグループでテニスしました。昨日まで雨で早朝曇っていたのでどうなるか心配でしたが、晴れてテニスできました。湿気が多くて暑かったですが。でも、少し雲があったのが救い。 そんなにスポーツマンじゃないので、4時間はきついです。 手首が痛くなって…

腕時計のバンドが切れました

帰り道、自転車で車道を走っていると突然腕時計が外れました。急いで止まって拾うと、バンドの部分が切れています。バンドと言っても金具式(パチンと止めるやつ)なので、針金が切れたか取れたかしたみたい。 それにしても、腕時計が落ちたのが金格子のふたの…

初音ミク vs ドラゴンクエスト

Project Diva はどこにも売ってないですね。中古で1個見かけましたが、新品と200円しか変わらない値段。Amazonの方が安く買えるし、そこまで飛びつく程でもないとがまん。 一方、ドラゴンクエストは大量に余ってますね。どの店の店頭にもドラゴンクエストの…

クラリネットのおけいこ

頻繁に吹いている訳では無いのでリードの選びが難しいです。練習の頻度が多ければ、リードをいろいろとっかえていいやつを探すのですが、今はそこそこのが見つかれば妥協しています。 リードの選び方は実はよく分かっていません。最終的にいい音が出て吹きや…

バイオリンのおけいこ

引き続きテレマンを練習。動きが速いところをメインでやりました。 バイオリンの練習方法のバリエーションはあまり知らないですが、速く弾けないとこはクラリネットと同じやりかたで克服できそうです。楽器は弾き方は違えど、基礎は同じですね。 「タ・タ・…

テニススクール

今日はラリーをしてて、一度だけ異常に鋭いバックハンドが打てました。めっちゃ気持ちいい。 まだスイングが安定せずにダメダメな状態ですが、何点かポイントを備忘のためにメモします。 スイングは前の足(もしくは後ろの足)に体重を乗せて打つ。中途半端…

欲しいゲーム・気になるゲーム

即買いのゲームは少ないですが、欲しいと思うゲームがたくさん出てきました。気になるゲームを、ちょいと整理します。 最近テニスにハマってきたので、テニスゲームが欲しいんだけどいいのが見当たらない。Wiiで最近出てたけど、購入に踏み切れないな。 タイ…

ストリートファイターIV

ストリート ファイター IV出版社/メーカー: カプコン発売日: 2009/07/02メディア: DVD購入: 6人 クリック: 37回この商品を含むブログ (17件) を見るどこに売ってるんだろうと思っていましたが、ありました。デオデオに。ということで購入。 いちおうゲームパ…

バイオリンのおけいこ

2時間半ほど練習。昨日のテニスの疲れが出て、途中休憩を長めに入れてました。 最初20分はいつも通りボウイングの練習。早い曲でよく弓が跳ねるので、ひたすら弓を早く動かす練習をしてました。部屋でやったら完全に近所迷惑ですね。 指の1番2番をつけて3番4…

クラリネットのおけいこ

1時間半ほど練習。基礎練習はいつものロングトーンとタンギングをしてから、指回しが早い練習曲をやってみる。初見じゃさっぱりなので、何回か練習して慣らす予定。もっと本格的にクラリネットをするのなら音色を改良したいけど、今は後回しにします。 基礎…

テニススクール

夜はテニススクールに行ってきました。午前の4時間テニスの影響で、フォアはさっぱり、バックは結構いい感じの極端なコンディション。午前にひたすらサーブの練習をしたおかげで、サーブもそれなりに入るようになりました。まだ5割程度ですが・・。 まずはサ…

テニスをしてきました

会社のテニス仲間とテニスをしてきました。4時間ほど。インドア派の私にとってはきつ過ぎです。

BS熱中夜話

明日の話題はマイケル・ジャクソン。お亡くなりの情報を見た時にどこかのテーマになっていたと思っていましたが、BS熱中夜話の次の特集でしたね。番組宣伝見て思い出しました。 収録日と亡くなった日が微妙な感じがしますが、どっちだったんだろう。番宣の感…