2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自作PC稼動中

ビデオのエンコードをしていたらWindowsが謎の再起動。ログに何も残ってないのが怪しすぎ・・というか、エラーが起きた時にまともにログが残るWindowsを見たことが無いのであまり参考にならんのかも。 ファンレス、静音で揃えたマシンだから熱暴走でもしたの…

どーでもいいこと

自分はお金に頓着が少ない。ビジネスマンとして致命的だな。 自分は人に頓着がない。社会人として最悪だな。 自分に生に頓着がなくなるとどうなるのだろうか。お生憎ながら、自分の居ない世界を想像するのはひどく恐ろしく怖い。 でも、死ぬためにがんばって…

自作PCのベンチマークテスト

前のマシンではぎりぎり動くレベルだったFFXIのベンチマーク。リベンジとばかりに新PCで実行。 旧マシンでは確か3000〜4000の間でしたが、新マシンでは9500をゲット。今のマシンでは当たり前なのでしょうが、スムーズに動く画面に感動です。

自作PCの続き

WindowsOSのCD-ROMを交換してもらい、無事にインストールできました。ただ、モニターが1個しかないので移行が大変。当分は平行運用かも。TVの録画は前のマシンでしかできないしね。 静音シリーズで揃えたので、音は前のキューブ型に比べてはるかに静か。しか…

自作PC

ネットで買おうとしていましたが、グラフィックボードが納得いかなかったり箱が気に入らなかったりとなかなか決まらず、結局ほとんどのパーツを選択してしまってたのでパーツ買いで自作することにしてみました。自作は10年近くやってなかったので規格が色々…

旧PCのバックアップ

P2Pを使う時だけ火を入れている旧マシン。そろそろハードがじゃまになってきたので処分したいのですが、メインマシンでP2Pを動かしたく無いので環境だけは残したい。 そんな時に使ったのがこのソフト。Windowsのディスクまるごと仮想化できます。 Acronis Tr…

バーチャルコンソール

イース 1・2 名作限定 【PCエンジン】発売日: 1994/12/16メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (1件) を見る実は3だけしかクリアしたこと無かったゲーム。ちょっと気になっていたのでイース1・2を購入しました。PCエンジン版ですが、CD-ROM版なので音…

バイオリンのおけいこ

今日は調子が良かったみたい。初めてビブラート(っぽいもの?)ができました。薬指&3番弦限定ですが・・・。でも、ただの雑音からビブラートに変化できたのは進歩です。 ともあれ、やっぱり速く動かすと形が崩れてくるのでまだまだ精進が足らんです。とりあ…

Ruby on Rails 備忘

アプリ作成 rails アプリ名 -d mysql DB定義を編集 DB構築 rake db:create:all ジェネレータ scaffold ruby script/generate scaffold クラス名(頭大文字) aaa:string bbb:string ccc:string index、show、new、editメソッド入りの、controllerとviewが作成…