2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テニススクール

相変わらずフォアもバックも定まらない。今日はバイオリンで疲れてたせいにしとく。 サーブも入らない。良いトスが上がるまで何度もやり直せば入ることが分かった。軽く打つ時もラケットはしっかり握るのがセカンドのコツ。

バイオリンの練習

練習不足はなので、部屋を5時間借りて練習。クラリネットで1時間半ほど時間が過ぎていたので、バイオリンの練習は3時間半。ゆっくり基礎練習をしようと思って長めに借りたのですが、あまり長いと続かないですね。久々にミュート無しで音を出せるので、楽しく…

クラリネットの練習

一週間に1回は吹かないとかなり衰えを感じるのが管楽器。週末忙しくて全然触れていなかったので、今日久々に練習してみるとロングトーンで口が限界。休憩しながら練習しましたが、1時間後にはにっちもさっちもいかなくなり、練習終了。 10年ブランクで吹き始…

5弦バイオリン

[rakuten:aikyoku:888022:detail] 今週の出張のついでに銀座のヤマハで5弦バイオリンを見てきました。エレキバイオリンですが。 弦の間隔が気になってたのですが、バイオリンと同じ幅のネックに5弦入れているのでやっぱり狭いですね。エレキにしては思ったよ…

バイオリンのレッスン

ここ2週間バイオリンに触れなかったのに、そのままレッスンへ。先週のレッスンは仕事でお休みしたし。 そもそも音が鳴るかどうかから不安でしたが、そこはなんとかなりました。レッスンの曲も初見でしたが、まあまあかな。 でも、バイオリンの箱開けたときに…

テニススクール

サーブのスピードは安定してきましたが、半分以上フォルトでさっぱりです。せめて半分以上入らないとゲームにならんです。ボールを上げる位置がポイントかなと思ってます。少し前の正面に投げると打ちやすいかな。 この調子で練習して入るようにするのが近道…

テニススクール

サーブがさっぱり。あの小さな四角の中にどうやったらボールを入れれるのか分からなくなりました。 サーブのときは膝を曲げる ボールは少し前に出す 溜めてから振る 振り終わってから軸をぶらさない 振る時に体をひねる あと、バックハンド。 バックハンドは…

USJに行ってきました

初USJです。楽しかった。始終悲鳴が聞こえてきたジェットコースターは気になりましたが、スヌーピーのミニコースターでもいっぱいいっぱいだったので多分無理。 3連休最終日のせいか、極端に並ぶことは無かったです。行こうと思ってたアトラクションは回れた…

眉山山頂秋フェスタ×マチ★アソビ

何を思ったか田舎で行われたオタク祭り。ちょっと見に行ってみようかなと思いましたが、ロープウェーの方向に向かっていく集団を見て断念。すまんが、あの集団には混ざれん。来る声優もちょっと痛い系なのでそれほど魅力が無かったのであっさりあきらめまし…

テニススクール

先週コツの片鱗を掴んだサーブ。今週も相変わらず狙いはさっぱりでしたが、勢い良く振り抜くことができました。やっぱり、振り始めるまではだら〜んと力を抜いてラケットを落としてもいいくらいに持つと速いサーブが打てます。 振る感触が分かってきたので、…

謎のプレゼント

ダンボールで荷物が届きました。某密林ショップから買った覚えも無く、何が送られてきたのかさっぱりでした。 開けてみるとそこには麺麺麺。さぬきうどん、そば、徳島ラーメンの麺セット。どうやら懸賞に当たったみたいで、ダンボールにもおめでとうございま…

CEATEC Japan 2009

CEATECに行って来ました。時間が無かったので昼飯も食わずに移動。幕張メッセの外に豚丼とかエスニック料理の露天が出ていましたが、あまりおいしそうじゃなかったので無難におにぎりとから揚げのセットを選択。無難な味で思い通り。 移動前に急いで会員登録…

台風一過の東京タワー

朝は暴風雨で傘もさせないほどでしたが、喫茶店で朝食を食べて外に出ると雨も止んで晴れていました。台風すごいね。相変わらず風は強いですが。 空もからっと映えて気持ち良い青空と白い雲。やたらと雲が速いのはご愛嬌。東京タワーが青空をバックに美しかっ…

バイオリンの音色を良くするために

音色を良くするために弓を買い替えたり改造したり、弦を他の種類に変えたり、松やにを別のメーカーに変えたりといろいろやり方があるみたいですが、個人的には音色を道具のせいにできるほど自分に実力が付いていないと思っているので、今の装備のまま突き詰…

バイオリンの練習

今日はレッスンの曲をちょっと練習しただけなのですが、昨日のレッスンで教えてもらった練習をメモしておきます。 手首を柔らかくするためのボウイングの練習。アップで弾いて腕を止めて弓を止めるまでの惰性は指で調整。 弾き始めは人差し指側に倒しておい…

グランツーリスモPSP

グランツーリスモ - PSP出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2009/10/01メディア: Video Game購入: 12人 クリック: 189回この商品を含むブログ (94件) を見る買いました。アドホック対戦がメインになっているのかも知れませんが…

バイオリンの弦の張替え

まだ張り替えてはいませんが・・。 無性にG線の音が気に入らないと思っていたら、G線だけ他の弦より前に張り替えていました。やっぱり自分の感性は大切です。

テニススクール

体重を乗せて打つことと、ラケットの面を意識してみました。ラケットの面は習い始めた頃に言われた手のひらで打つことを意識したら良い感じで打てたように思います。ボールに勢いとスピンがかかっていて、その調子と言われました。あとは狙い通りの場所に打…

バイオリンのレッスン

昼からテレマンのアンサンブル。テンポ60と超低速のため前につんのめり気味になるのを抑えて抑えてと言った感じ。 合奏をあまり経験していないせいか、音が取りにくくて音程やら音色やらがさっぱり。やはり音階練習が不足か。

楽器のおけいこ

クラリネット1時間、バイオリン1時間半練習。 バイオリンはボウイングと指回しの練習。音階練習が不足しているので課題かな。