2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クラリネットが鳴りました

週末に練習する程度なのであまり上達していませんが、ようやくクラリネットが鳴るようになってきました。何が違うのかうまく言えませんが、昔サークルで吹いていた頃のような”鳴った”感じがするようになってきました。まだまだ音が安定していないし指も回り…

家の鍵無くしました

夕飯食いに出かけて家に戻ってみると鍵が無い。どこかで落としたみたいですが、さっぱり見つからず。結局、アパートの管理会社に電話して鍵を開けてもらうことになりました。 家に入る手段があって助かったけど、5000円の出費が痛いです。キーホルダー気にい…

テイルズオブデスティニー@PS2

ようやくラストダンジョン。公式ページにもありましたが、偶然あのキャラに会うこともでき、にぎやかなパーティーで攻略しています。ただ、食料が途中で尽きてしまったため、かなり苦しいバトルを強いられています。今のゾーンを攻略したら一度補給に戻った…

忘年会

今日は忘年会でした。アルコールに弱いのであまり好きなシーズンではありませんが、まあ付き合いということで。 最近疲れが出てきたせいか眠くて、アルコール入れても饒舌になることもなくぼ〜っとしてました。仕事が時間に片付かなかったので少し遅れていっ…

ドラえもんのくうき砲

昨日の日経新聞に載っていましたが、ドラえもんの道具の”くうき砲”がエポック社より発売されるとか。写真を見る限りでは大きさや重さがよく分かりませんが、大人にも買ってもらえるように外見は丁寧で光沢があるよう。威力は数メートル先の紙か何かを倒す程…

住基ネットは違法?

最近、ニュースでも住基ネタをよく見かけますが、1人を登録から消すだけで膨大な費用がかかるとか。違法かどうかはともかく、システムとしてすでに壊れています。登録するだけで消せないシステムなんて不自然極まりない。 ネットワークがいくら机上でセキュ…

Wiiストラップ&DS充電器回収

今日の朝日新聞のトップにありましたが、Wiiストラップ320万本、DS充電器20万個回収だそうですね。Wiiストラップは米国のネタで聞いていましたが、日本版も同じとは。 DSを買うとタッチペンの予備が入っていたので任天堂は細やかな気配りがあるなと思ってた…

テイルズオブデスティニー@PS2

ようやく第一部終了。ストーリーの微調整はいい感じ。戦闘もおもしろい。難易度は個人的にはサクサク進めてちょうどいいです。ヘヴィユーザーには物足りないかもね。ま、そういうコンセプトのゲームじゃないしね。 これから第二部開始。やっぱあのイベントが…

楽器の鳴らし方2

クラリネットは口が疲れてゆるんできたり、管に息を吹き込むのが安定しなくなったりするとピーっと甲高い音を立ててしまいます。ヴァイオリンも同様に弓に変に力をかけすぎたり動かすスピードが安定しないとギーッっと金属音を立ててしまいます。 クラリネッ…

楽器の鳴らし方1

大学時代、専門が理系だったせいか、楽器の音を鳴らす時には楽器を振動させている絵を頭で思い描いてしまいます。例えば、管楽器だと管の中で空気が振動したりリードが震えている様子を想像したり、弦楽器だと弦の振るえる様子を想像したりします。実際はど…

吉野家

確か12月から昼限定で牛丼復活だったと記憶していたので行ってみました。10月の期間限定復活の時は車がずらっと並んでいたので少し覚悟していましたが、全然並ばず普通に入って座ることができました。 広告どおり牛丼が復活していました。注文から出てくるま…

ひとりごと

今は悪夢の中に居る。正確には、悪夢が終わった後の夢の続きを見ている。悪夢の直後は早く夢が覚めて欲しいと思っていたが、今はやりたいことやってから後悔せずに覚めようと思っている。ふとした途端に目が覚めるかも知れないけど、そのときは、ま、いいか…

虫垂炎になった時のこと

先月、急性虫垂炎で入院して手術しましたが、そう言えばその時のことをどこにも書いていませんでしたので書き残します。初めての入院だったし、貴重な経験だったのでこのまま忘れるのももったいないしね。 10月31日(火) 6時30分 目覚まし時計は7時にセットし…

クラリネットのメンテナンス

自分のテクニック不足かも知れませんが、シの音がうまく出ないのが気になったのでメンテナンスに出してきました。バネがゆるくなっていたみたいだし、10年間放ったらかしということでいろいろ古くなってるでしょうし。 店の人の話では、状態はいいみたいとい…

Wiiのコントローラー

体感ゲームに特化した独特の形状のコントローラー。インターフェースの奇抜さと思い切りの良さで興味を持っていましたが、TVCMを見て疑問が。 これ、本当におもろいのか? ゼルダのCMで釣りをしたり剣を振り回したりしていましたが、部屋で独りでアクション…

テイルズオブデスティニー@PS2

テイルズ オブ デスティニー 特典 ドラマチックDVD -オレンジグミ篇-付き出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2006/11/30メディア: Video Game クリック: 15回この商品を含むブログ (118件) を見るプレイしてます。まだまだ序盤ですがファーストインプレッション…

実家の近所で車を運転していると目の前に鮮やかな虹が見えました。白い曇り空の前に虹がかかっていたのでとても色が映えていて形もくっきり。しかも虹の下に連続して、色の間隔が短い虹がかかっていました。こんな気持ちいい虹を見たのは初めてかも。 ただ、…