2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

UT

ユニクロのデザイナーズTシャツ。新聞の1面広告でユニクロのTシャツの宣伝があったので、前にも荒木飛呂彦さんデザインのTシャツがあったなと思いつつ念のためチェックしていると際立ってかっこいいデザインのものが。広告の下の方に小さく書いているデザイ…

イオン高松店

この前オープンしたので行って見ました。オープンセール中というのもあるので、車だと駐車が厳しいと思ったので自転車で行くことに。筋肉痛で疲れが残った足だったのでしんどかったけど、案の定車が停滞していたので自転車で行って正解でした。 建設中の姿し…

DSでおすすめないかな

ちょっと気晴らしでプレイできそうなゲームを探しています。GWは実家に帰る予定なので、DSのゲームを検討中。候補はこんな感じ。 三国志大戦 リアルタイムシミュレーションゲーム。ゲーセンのカードゲームのDS版で、ゲーセンでは人気があったようなので気に…

解体新ショー

NHKのTV番組。今回のネタは薬指の科学だったので見てみました。ちょうど、バイオリンで薬指がうまく動かせずに苦しんでいたので興味がありました。 内容は結構おもしろく来週も見てみたいと思いましたが、それより気になったのがナレーションの声。聞いた事…

テニスの練習

1ヶ月半ブランクがあったので感覚が鈍っていましたが、テニスはおもしろいですね。そろそろ暖かくなってきたので、動いていると暑くてきつかったです。今回は膝を痛めるほどハードな動きはしませんでしたが、明日は筋肉痛かな。

2007年春スタートのアニメ後編

ひととおり第一回放送が終わったみたいなのでアニメレビュー後編スタート。 ぼくらの 超巨大ロボットアニメ。ロボットのデザインはともかく、金属の質感と重量感の表現がすばらしい。突拍子の無いストーリーだが、ダークさ、非情さに現実味があって面白い。 …

情報処理試験

試験を受けてきました。今回はやる気無し。一切無し。 一切試験勉強をせずに筆記用具と受験票のみを持って軽装で試験会場へ。途中でコンビニに寄って買ったスティックのりを使って受験票に写真を貼りながら部屋に入りました。お約束で10分ほど遅刻。 昼休み…

散髪してきました

耳に髪が当たって気持ち悪かったので散髪してきました。髪を切るのが面倒なので2〜4ヶ月放ったらかしにするのですが、いざ短くなるとさっぱりしていいですね。 ところで、帰り際にお店の人から「おおきに〜」と挨拶されました。客を大切にしている感じがして…

薬指を左右に動かせますか?

左手の薬指なら左右に動かせます。 バイオリンを弾く時、音を半音ずらすには押さえている指を左右にずらす必要があるので、左手の指を左右に動かすことが多々あります。いつの間にか薬指を左右に動かせるようになっていたので気付かなかったのですが、ふと右…

2007年春スタートのアニメ前編

4月は番組改変期。新しいアニメがいくつか始まったので感想とかコメントを書いてみます。とは言うものの、まだ今週スタートの番組が多いため前編ということで。 一騎当千 Dragon Destiny ただのネタアニメ。Webラジオ「キャララジオ」での紹介がおもしろい。…

バイオリンのおけいこ

練習教本のおかげで、バイオリン教室で習う内容とは違った視点から練習できるので指回しとか音色とかが良くなってきたと思います。時々いい音が出るので、この音が出る感覚を忘れずに金属音を減らしていくようにがんばっています。ただ、一人で練習している…

クラリネットのおけいこ

顎の調子が悪いので、無理せずたしなむ程度続ける方針で練習しています。いつ吹けなくなるか分からないので、練習はロングトーンの後は曲を吹いて楽しんでいます。今回は一度は吹いてみたかった曲、クラリネットポルカを練習してみました。この曲はクラリネ…

ぷち同窓会

幼稚園の頃からお世話になった先生が定年されるとのことで、会に参加するために実家の方に帰っていました。母の知り合いということもあったので、とりあえず顔見せ気分でした。 会場で会ったのが卒園以来の面々が数人・・・覚えてないヨ。特に人一倍、名前を…