2008-01-01から1年間の記事一覧

DISSIDIA FINAL FANTASY

早速プレイしてみました。あわててコマンドを入力・・では無く、落ち着いてボタンを押していくタイプです。ボタンひとつで相手を追い回して斬りかかったり、当たり判定が良く分からなかったりと、あくまでもFFファン向けの対戦アクションゲームと思います。…

DISSIDIA FINAL FANTASY -FINAL FANTASY 20th Anniversary Limited-

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ディシディアファイナルファンタジー (FF20th アニバーサリーリミテッド) 【メーカー生産終了】出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/12/18メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 12回この商品を…

霜月はるかのFrost Moon Cafe

ゲストにイトケンさんが来ていました。メインじゃなかったのであまり話が聞けなかったのが残念。

お葬式

祖母のお葬式のため会社は忌引き。 就職してから会う機会が減ってしまいましたが、小さい頃からずっと良くしてもらっていたので寂しい限りです。なぜか、祖母の作ってくれた目玉焼きを今でも覚えています。母の味に似ていたのと私の好みの焼き加減だったので…

クラリネットのおけいこ

グリッサンド奏法をネットで見つけたので試してみました。指を下からずらしていけばいいらしい。あと、口はピッチを低めに出す・・のかな。 良く分からないけど、適当にそれっぽくやってみたらできました。実用レベルには程遠いですが面白いですね。こんな音…

バイオリンのおけいこ

曲の中でビブラートを使う練習をしてみました。薬指だけしかできませんが、今度こそビブラート入ったかも。だいぶ音に厚みが出るので気持ちいいですね。 そもそも、まともに曲が弾けないと意味ないけどね・・。もっと丁寧に弾く練習しなきゃね。

VMware Workstation 6.5.1

バージョンアップしていました。メニューが日本語になったので使いやすいです。 6の新機能のACEですが、よく分からなかったので無視していましたが読んでみると面白そうな機能かも。 試してみようかな。

楽器の選択

バイオリンとクラリネット。どちらも2年前から始めました*1が、どちらも好きなのでどちらを諦めるということはしたく無いです。才能がある訳では無く、むしろ音感が無い方なのでどちらも中途半端に終わるでしょう。それを不安にも思いますが、好きならどっち…

音楽ダウンロード販売

音楽のダウンロード販売を見ているとRise Against のアルバムがありました。オフィシャルページを見てみるとアルバムリリースのニュースが。早速CDショップに買いに行ってみると「1月に発売ですが・・」と店員。 どうやら日本盤は発売日がだいぶ遅いようです…

音楽ダウンロード販売 その2

曲のダウンロード販売は良いアイデアだと思いますが、売れている曲しか検索できないページが多いのが残念。流行ってる曲は黙ってても見つかるのでぶっちゃけどうでも良い。むしろ、陰に隠れてしまっている曲を拾えるような仕組みが望ましいと思う。 Walkman…

テニスのサーブ

テニススクールでサーブの打ち方を教えてもらいました。今回新しい人が教えてくれたので、今までとちょっと違った教え方でした。まず、ボールを遠投。そのフォームで打つ。まあそんな感じ。 加減を知らずにボールを投げたせいか、向こうの壁まで当たるくらい…

エンヤ - And Winter Came ...

AND WINTER CAMEアーティスト: ENYA出版社/メーカー: WM UK発売日: 2008/11/11メディア: CD購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (16件) を見るもちろん買いました。発売日に。 テーマは冬。雪やクリスマスの風景が見えるような・・、相変わらずいい…

クラリネットのおけいこ

1時間半ほど練習。というか口が疲れてそれ以上もたない・・。 ジャズを練習し始めましたが、我流なので合ってるのかどうかさっぱり。 音色は、一度だけスポットで先生に見てもらった内容に気をつけて練習していたせいか、以前よりはっきり出るようになってき…

バイオリンのおけいこ

先週から先生に曲の中にビブラートを入れる練習をした方が良いとアドバイスを受けたので自主練でやってみました。まだ手の動きがぎこちないですが、練習終盤で体があったまってきた頃にはいい感じでビブラートが入っていたと思います。今までのストレートな…

ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者

ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/11/01メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 39回この商品を含むブログ (93件) を見る買うかどうか保留の予定でしたが、思ったより安く売っていたので衝動…

おけいこ

今週は土曜にクラ2時間、バイオリン2時間、日曜日にクラ1時間半、バイオリン2時間半練習。最近、クラリネットでジャズにチャレンジし始めたので練習時間が増え気味。4時間以上練習し続けるのはしんどいので、やっぱりメインをバイオリンに絞って練習した方が…

クラリネットのおけいこ

低い音を鳴らすと、頻繁にピーという音に発散してしまいました。今日は口の形が悪いみたい。練習不足だな。 練習終わって片付けてると右手の親指に痛みが走りました。クラリネットの重量を親指一本で支えているせいですが、これは慣れるしかないのかな。 帰…

航空幕僚長の論文問題

時代錯誤の論文。考えるのは勝手だけれど、これを発表するのが国家と国民のためとよく言えたものです。 ものごとには本音と建て前がありますが、建て前を本音と勘違いするのはいかがなものでしょうか。

手荷物検査

空港の手荷物検査でゲートをくぐるとチャイムが。原因はのど飴でした。VC3000おそるべし。

ちょっと練習

今週は練習できてなかったので、急遽部屋を借りて楽器練習。2時間しか取れなかったので、クラリネット1時間、バイオリン1時間。だいぶ音が丸くなってきたなーと思いつつ、まだまだ人に聴かせるレベルに至ってないなーと思いました。 まずはバイオリンでビブ…

11月1日のは見送り?

ヴァルキリープロファイルとアヴァロンコードのどちらを買うか迷っていましたが、少し思い直し。声優はVPの日野さん&釘宮さんとACの能登さん&中原さんを比べてアヴァロンコードに揺れていたのですが、ゲーム画面が粗いので除外。ゲームシステムが良ければ…

鉄のラジオバレル

岡山への移動中にWEBラジオをWALKMANに入れて聴いていましたが、鉄のラジオバレルを聴いていて吹き出しそうになりました。柿原さんやりすぎです。 前から思っていましたが、能登さん口悪いですね。人が良いし声がアレなんで魅力ですけど。

オープンセミナー

岡山のオープンセミナーに行ってきました。Railsの話が思ったより盛りだくさんでラッキーでした。遠かったけど行って良かったです。 WEBセキュリティの話は、使わなければ安全、でも使わないと不便・・というジレンマが。どこまで覚悟して使うか自己責任って…

Knights in the Nightmare 2周目

Hardモードでスタートしました。クリア条件が2ラインというだけあって敵を倒し放題です。1周目では序盤慣れていなかったのでアイテムやらキャラやら取りこぼしが多かったのですが、今回はガシガシとモノを壊しまくってます。 1周目で培った必勝パターンで今…

Knights in the Nightmare 1周目クリア

1周目クリアしました。シューティングゲームが苦手な方はEasyからスタートした方が良いですね。弾避け苦手なのにNormalでがんばってしまいました。ラスボスをRetry無しで倒せたのは良かったです。さすがに終盤はコツが分かってきたしね。 ネットを調べてみる…

気になるゲーム

いくつか欲しいゲームがPSPで出てきたので、そろそろ買ってもいいかなと思い始めました。マイナーチェンジもしてるみたいだし・・・、でもニンテンドーDSの方がインパクトのあるチェンジっぷりでしたね。PSPがどこまでがんばれるか分からないので買うかどう…

Knights in the Nightmare プレイ中

思ったより長いしゲーム性がやや単調。アイデアは良いのでもう一ひねり欲しかったところ。 まだクリアしていませんが、感想は同人っぽいということかな。世界観とか分かりにくいし。今頃になっていくつかルールが分かってきたとこもあるし、惜しいね。

enya

久々のニューアルバム。11月12日が待ち遠しい。

テニススクール

バックハンドがだいぶ改善されました。”バックだけは”良い球返せますよ。・・・フォア難しい。

自転車のこぎ方

自転車のこぎ方を忘れていたようです。 昨日ズボンのすそが破れたのは自転車のペダルのとこのギアに絡まったせいです。原因を考えたのですが、多分ダンシングスタイルのこぎ方になっていたので自転車が安定せずにすそを挟んでしまったんだと思います。 背筋…