戦闘を盛り上げる要素2

きまぐれに第二回目。勝手に書いていることなので、これじゃなきゃダメってのでは無いです。
コンシューマゲームだと、必要以上にエフェクトをかけて、永遠と超必殺技を披露できますが、MMOだと他のユーザーさんが居ますのでそうはいきません。以前書いたコンボも、しょっちゅうやっていると他ユーザーに迷惑になるかもしれませんね。やはり華麗な必殺技ほど出す条件に制限をかけるのが吉でしょう。

コンボ発動条件

よくある手ですが、ゲージが溜まったらコンボ発動可能とか。そうすれば、いつでもコンボを使えないから出す楽しみが出てくるかも。

ニゾンアタック条件

全然知らない人から横から殴られてコンボになってもつまらないので・・・。パーティー内の人前提にすればバランスが良くなると思います。パーティーメンバーでゲージが溜まっている人が同じ敵をコンボアタックすると、ユニゾン発動でコンボが加算されるとか。溜まっていない人が横から殴ると、コンボが途中で途切れるとか。

連携時の特殊効果

コンボが切れそうになる技なら、+αのダメージボーナスを持たせる。例えば、吹っ飛ばし攻撃をすれば、近距離攻撃で繋げないので、吹っ飛ばせば以後のコンボダメージが1.5倍ボーナスが付くとか。逆に、遠距離攻撃のコンボ参加はボーナスが低いとか、連射できないのでコンボ数が稼げないデメリットがあるなど。

ずっとコンボは・・

パーティー人数が多いとコンボがずっと続きそうなので、コンボが切れるまでの時間が敵ごとに設定されていて、コンボ数が増えるほど次の攻撃を当てるまでの制限時間が短くなるとか。コンボ数を稼ぐには素早い接近戦型の人が必要になります。

フィニッシュ

次の攻撃が当てれずにコンボが止まったり、ユニゾンに参加していない人が横から殴って止まったり、前回書きましたが、フィニッシュブロー属性の必殺技で殴ると終了。