WEBラジオ

本ネタを書こうか、精神ネタ(えーべるさんが食いついてきてくれるので・・)にしようか、と迷っていたのですが、どちらもパッとしないので息抜きにWEBラジオネタを書きましょうかね。この前義経の小説を読みきったところだし、神様ネタは個人的に好きなんだけど、ちょいと軽いネタを。
以前、テイルズリングリバース聴け!と言わんばかりにいろいろ書いていましたが、それをきっかけにWEBラジオを探索してみることに。子供の頃からアニメも好きだが、声優(特にいい声してる人)が好きだったので興味本位で探索探索。で、最近聴いているラジオのラインナップを紹介します。

「そらとレイラの すごい ○○」(音泉/毎週月曜更新)

広橋涼さんと大原さやかさんの番組。広橋さんと言えばテイルズオブレジェンディアの・・と言いたいところですが、初めて知ったのはカレイドスター(アニメ)です。ストーリーは王道でアニメっぽくてほのぼのした感じがして好感持てるアニメでした。この2人のコンビって多いみたいですね。カレイド以外は知らないのですが・・。
広橋さんの強烈なつっこみと、大原さんの声に似合わぬボケっぷりがいい味出しています。

「SoltyRadio」(音泉/毎週月曜更新)

斎藤桃子さんと、浅野真澄さんの番組。アニメ「SoltyRei」のラジオ番組らしいのですが、うちの地域では放送していないためどんなアニメかは知りません。こちらは、上とは逆で、テイルズオブレジェンディア繋がりで、ますみんとは何者や?と興味本位で聴き始めました。
ロリ声だけど世渡り上手そうな斉藤さんはともかく、ますみんさんの個性は強烈。ウソ、おおげさ、下ネタだらけ。この前の放送では、伏字(?)で入るピストルの音だけでは足らず、ラジオ番組なのに「ますみん暴走中のためしばらくおまちください」と放送事故のような状態に。内容はアニメとは何の関係も無いので、それなりに楽しめます。

「川上ともこのうさぎのみみたぶ」(音泉/毎週火曜更新)

川上ともここと、ともぞうさんの番組。こちらもテイルズ繋がりで聴き始めました。比較的普通のラジオ番組ですが、最近はともぞうさんに男性の声で女性に告白する台詞を言うコーナー(ちょっと違う?)がおもしろいですね。それにしても、声優さんていろんな声出せますね。

カンださん☆アイぽんのネギまほラジお」(アニメイトTV/毎週木曜更新)

魔法先生ネギま!のラジオ。神田朱未さんと野中藍さん+ゲスト1人の番組。アニメは見てなかったので知らないのですが、明るいトークがおもしろいので聴いています。ダブルボケなので、ちょっと疲れるかも。

麻帆良学園中等部2-A・ヒミツの放課後」(オフィシャルページ/毎週金曜更新)

魔法先生ネギま!のラジオ。佐藤利奈さんと小林ゆうさんの番組。ねぎまほラジオとは違い、やや落ち着いた感じの番組。声優のトークは聴いていておもしろいので聴いています。

アリカ&ニナの乙女ちっくレディオ」(アニメイトTV/毎週金曜更新)

舞-乙HiMEのラジオ。こちらもうちの地域ではアニメを放送していないため、アニメは知りません。
菊地美香さんと小清水亜美さんの番組。ネギまほラジおのようなうるさい系の番組。前作の舞-HiMEのWEBラジオが好きだったので惰性で聴いています。