大音量で聴く

前から好きなことなのですが、音楽を音量を大きくして聴くと気持ちいいですね。一番心地いいのが、実家にある兄貴のスピーカー(20万円くらいって言ってたかな・・)で聴くことですが、さすがに平日にそんなことができるはずもなく、最近は関東に住んでいた頃に買ったヘッドホンで聴いています。東に住んでいた頃は寮生活だったので遠慮してヘッドホンを買ったのですが、出て行く直前には周りが後輩ばかりなのでBOSEのスピーカーを買ってガンガン聴いていたり。オーディオは持っていないのでPCの周辺機器になっていますが・・。周辺機器についてはまた機会があれば紹介しましょう。
で、本題に。音量を大きくして聴く曲ですが、パンクやメタルもそれなりに心地いいのですが、ケルティックやヴォーカルなど、いわゆる癒し系(このネーミング嫌い)を大音量で聴くのがおすすめ。パンクやメタルやロックなんて軽い軽いと思えるほど重厚で深みがあります。大音量で聴きながら目をつぶってリラックスすると、自分でも信じられないくらい気分が落ち着いてすっきりします。うるさくて眠たくならないと思いきや、逆にすぐに眠たくなってきます。余計な(ストレスなど)考えも吹っ飛ぶし、気分転換にはおすすめじゃないでしょうか。
ちなみに、私の持っているヘッドホンはこちら。

高音、中音、低音がまんべんなく出て、嫌な感じがしない音を楽しむことができます。これは好みなのですが、オープンエアー型で周りの音も自然に聴こえるため、密閉型のような閉塞感がありません。逆に、周りの音が聴こえるのが嫌な人にはおすすめできないですね。もちろん私はオープンエアー派です。
ヘッドホンを買う時にはいろいろ迷ったのですが、実はもう一つの候補がこちら。
SONY フルオープン型ヘッドホン MDR-F1

SONY フルオープン型ヘッドホン MDR-F1

よく覚えてないけど、形からして多分これ。見た目オープンエアー以外の何者でも無いのが特徴。かなり、音が自然に聴こえてきます。形もかっこいいので迷ったのですが、結局はWeb上で人気のあったAKGのヘッドホンを選びました。ソニーのヘッドホンも捨てがたかったな・・。印象としては、中音に強いAKGに比べて、高音、低音が強く出ていたように思います。