VAIO TypeU

やっとこさ手元に届きました。すでに箱の状態で小ささが際立つ。持つと軽い・・・中身入ってんのかな、という不安がよぎるほど。開封して中身を取り出す。少し大きめの電源ユニットを思わせる物体を開けてみると、本体でした。予想以上に小さい。この大きさでノートPCかよ、と感心。
ノートPCを持ってないので、長距離移動時の連絡手段に困っていました。小さくて使い勝手の良いノートPCを探していたのですが、まず目に付いたのがLets'note。小さいしタフで軽いとうってつけ。でも、移動中に使うにはふたを開ける必要があるのであまりスマートでは無い。ちょうどその頃にニンテンドーDSを買ってタッチパネルの良さに感動していたので、タブレット型でいいの無いかなと模索。
まさにそのタイミングでOrigamiプロジェクトを知りました。要望としては、携帯性が良いタブレット型のメールが見れるPC端末。まさしくピッタリ。で、日本第一号が発売になったわけですが・・・、スペックを見ただけで飛びつくのに躊躇。あまりに突貫で発展途上な感が丸出し。これは待ちだなと思っていた矢先にTypeUの情報が新聞に載っていました。そしてマニア心をくすぐられて衝動買い。
操作して思ったのが短所も長所も”大きさが極めて小さい”ということ。どこまで自分の思うようにショートカットを作るかがミソになりそう。
一通りセットアップしたらLinuxでも動かそうかと思っていますが、この大きさだとタイピングがきつそう。でも、よくキーボードの小ささを批判するレビューを見かけますが、使ってみた感想としては「無いより全然いい」ということ。ま、大きさ見ればブラインドタッチなんてする気も起こらんわ。それにしても指紋認証がこれほど使いやすいとは。また新たな発見です。さて、どういうマシンにカスタマイズしていこうかな。
そうそう、RagnarokOnlineも入れてみるか。動くのかね。