サッカー(総評)

日本、予選敗退しましたね。メディアの前評判見ていた限りでは余裕勝ちのように思えましたが、実際はこれほど弱かったとは。あの頃の阪神見ているようで、それなりに楽しめましたけどね。
ということで、試合の感想。

オーストラリア戦

悪い意味で勝ちにこだわった戦い方をしているように見えた。サッカーで勝てよと思った。反則まがいで取った1点に喜んで守りに入った姿はあまりにかっこ悪い。
あの1点は取ってないものと考えてプレーしてたら、負けてもかっこよかったんだがね。

クロアチア

今回の日本そのものを象徴している戦いに見えた。昔より攻撃力は格段に上がったが、フィールド中央あたりでよくボールを取られていたり、パスが異常に下手だったり、守りに穴があったり・・。後半バテるのもお約束。

ブラジル戦

明らかにオーバーワークな前半。そうしないと勝てないからしょうがない。前半30分あたりが動きが異常に冴えててかっこよかった。日本がこんな動きできるんだと感心したよ。でも、点取ってからの動きがさすが日本。急に鈍くなりましたね。
後半バテるのはお約束として、クロアチア戦以上にパスの下手さが目に付いた。インターセプトされるのは相手が上手いから仕方ないとして、動いた先にパスを出さずに今居る場所に渡してることが何度も。せっかくのカウンターにブレーキかけ過ぎ。
2敗1分け。これが日本の実力。ワールドカップ出場が普通のようになってからチャレンジ精神忘れてない?サポーターが夢語ったり奇跡を信じるのはいいけど、選手はもっとハングリーにがんばって欲しい。メディアも夢ばかり語るなよ。