楽器の魅力

過去、吹奏楽やらオーケストラやら入ったことがありますが、結局1,2年で辞めてしまい全然手に付かず。個人的には楽器がとても好きなのですが、曲に愛着が無かったり、周りと温度が違いすぎたりして長続きしませんでした。人間関係で逃げてたのでしょうな。恥かしい限りです。
今まで授業以外で吹いたことある楽器は、小学校の頃のトロンボーン(1年間)と、大学の頃のクラリネット(2年間)。どっちも習う前から楽器に愛着があった訳では無く、”なんとなく”始めました。でも、どっちの楽器も大好きでした。楽器が好きなだけでは続かなかった訳ですが。
すっかり音楽から離れた生活をしていましたが、せっかく過去に楽器演奏していたのに今じゃ何もできんというのはダサいなと感じて楽器を習いたいと思い始めています。過去の栄光にしがみつくのは歳取ったせいですかね・・。・・まあともかく、音楽教室開いている楽器屋に行って見ました。運良くサックスとヴァイオリンに触れることができたので感想を。

サックス
リコーダー並みに音が簡単に出ます。リードを濡らしていないのに大丈夫かなと思いましたが、関係なしでした。クラリネットより深くマウスピースをくわえないといけないみたい。あと、口はクラリネットより弱めに形作らないと低い音が出ないみたい。音が簡単に出る分、音色作りに苦労しそうに思いました。口を程よく緩めながらも正しい口の形をキープしておかないと、かっこ悪いサックスの音が出るんじゃないかな。個人的な好みですが、サックスの「ブー」という音は嫌いです。まろやかな音じゃないと認めない!
ヴァイオリン
弓動かすだけで音が鳴ります。サックスより簡単に、誰でも鳴らせます。弓を弦と直角にまっすぐ引かないと幼稚な音になるようですが。この正確に直角に引くのをキープし続けるのが難しそう。キープしながら、音に強弱つけると考えると難易度が途方も無くなりそう。あと、左手の指使いもあるのでしょうが、弦楽器は全然やったことが無いのでこれは慣れるしか無いのでしょうね。やってみるまでよーわからん。

さて、どっちの楽器始めてみようかな。今まで管楽器しか触ってなかったからヴァイオリンがおもしろそう。