変な人みかけました

アーケードの商店街を自転車で走っていると、後ろから自転車に抜かれました。しかもヤツはぶつかりかけで抜いてくるほど運転下手くそ。こりゃぁ自転車乗りとしては黙っちゃおれん、ということで追跡。本当は文句言おうかと思ったのですが、見た目危なそうな風貌*1だったのでやめておきました。ヤツは見た目必死に自転車をこいでいる*2のですが、余裕で追いつき、余裕で抜きました。つーか、遅い。こちらは全然人とぶつからずに余裕で自転車走らせているのですが、後ろ(多分ヤツ)からは人とぶつかりかけてるっぽい音がちらほら。つーか、小学生並みの運転技術。
飽きてきたので、信号待ちは列の一番後ろで待つことにしてヤツを前に行かせました。当然、ヤツは人ごみを掻き分けて先頭で信号待ち。信号が青になってからのスタートダッシュでかなり差が空くのですが、それでも追いつきます。見た目、すげー速くこいでそうに見えるんだが、どうやったらこんなに遅くこげるのか不思議なくらい。
当然、疑問に思うのは、ヤツは何に急いでいるのかということ。薬の売買の場所にでも急いでるのかな、と想像。自分が警察官なら職務質問してみたくなるような雰囲気だし。こちらはノーマナー野郎を抜き返せればそれで満足なので、抜き去った後はあまり関わらないでおこうと思っていました。
その時、ヤツが止まりました。どうやら目的地についたらしい。そこは、某大手アニメ専門店・・・。
スマン、オタクへの偏見が一つ増えてしまいそうだ。

*1:色黒、坊主頭で顔の表情は薬をやってるような感じ。ヤセ型だけど、ガリガリというほどじゃ無さそう。歳は20前後くらい。

*2:かなり前傾姿勢で、自転車をこぐ以外の考えを辞めているような感じ。