東京ゲームショーの感想

日曜に行ってきた東京ゲームショーの感想&ゲームレビューを。
感想ですが、PS3にがっかり、携帯ゲーム機は数で勝負、携帯電話のゲームアプリは使う気無いのでノーチェック、X箱もノーチェック。ということで、プレイした感想。

LAIR(PS3)
まずプレイしたのがこれ。ドラゴンに乗って戦うPS3シューティングゲーム。雰囲気良さそうだったのでプレイしてみました。操作は前にコントローラーを倒すと下降、後ろに倒すと上昇、左に倒すと左旋回、右に倒すと右旋回。ボタンは攻撃とかダッシュがあり、左右に激しくコントローラーを振ると攻撃するらしい。感想は、確かに操作方法としては分かり易いのですがあまり直感的じゃなく、できるからやってみました的なものでした。しかも、左右にコントローラーを振ると攻撃・・というのが全然うまくいかず、チュートリアル終わったとこで時間切れ。つまらん。
リッジレーサー7(PS3)
逆ハンドリフトできました。ひとまずはこれで満足。これもモーションセンサーが対応していて、コントローラーの傾きで視線を移動します。上下の感度はいい感じなのですが、左右が横向きすぎで、ちょっと傾けると前が見えなくなります。なんか、PS3のゲームってコントローラーを固定して持たないといけなくなるので肩こりそう。あと気になったのが、ハンドルを切ると車体の向きがカクカク動くこと。これはリッジのエンジンだから仕方ないのかな・・。
アーマードコア4(PS3)
処理落ちの連続&フリーズもしばしばとα版のような出来でした。12月に発売できるのか疑問。操作が前作から変わっており、スティックを右に倒すと右に向き、左に倒すと左に向き、上に倒すと上を見て、下に倒すと下を見ます。文字で書くと普通っぽいのですが、実際操作していると直感とすべて逆。操作できません・・。しかも、画面には耐久値とブーストとレーダーしか表示されておらず、何の武器を持っているかさっぱり。途中でキレてプレイ中に立ち去りました。ミサイルの数が増えて派手になって良いのですが、私向きのゲームじゃ無くなってるようです。この内容なら映像のみのほうが良かったんじゃないの?
グランツーリスモ(PS3)
並んでいたので横で見ただけですが、絵が綺麗でした。それだけ。
テイルズシリーズ
人が多くてプレイできませんでしたが、いい感じに仕上がってるようです。買う予定なので、じっくりとはチェックしませんでした。とは言うものの、テイルズのステージイベントはばっちりチェック。楽しかったですよ。
ガンダムシリーズ
イベントで古谷さんがステージに出ていたので見てました。名台詞の連続で楽しかったです。結構ゲームうまかったよ。
ジョジョの奇妙な冒険(PS2)
バンダイナムコゲームズでうろうろしていたらありました。見るまで忘れていました。あの再現不可能なポーズが懐かしいですね。でも、戦闘中に「バーン!」とかポーズ決めるのはどうかと・・。ポーズを決めると能力がアップするそうで、プレイを見ているとやたらとポーズを決めまくってました。違和感ありすぎ。自然にポーズを決めるゲームなら良かったのですが、バンダイのすることだとこんな感じなのか。ぱっと見楽しめますが、がっかりしました。
ファイナルファンタジー3(NDS)
開発者からのメッセージをモグネットで頂きました。これが一番いいイベントだったかも。
フロントミッション1st(NDS)
ストラップ貰うためにプレイしてみましたが、SFC版と全く同じ。画面が小さいので、せめて台詞部分のフォントだけでも変えろよと言いたい。それほど手間じゃないだろうに・・。