テイルズオブザテンペスト

ニンテンドーDSのテイルズ最新作。早速プレイしました。というかプレイ中。しかも序盤。
オープニングソングも健在。ムービーも入っていますが、DSの限界がちらほら。DSのソフトがどの程度記憶容量あるのか分かりませんが、CDやDVDと比べると少ないのでしょうね。
システムは比較的単純。あまり悩まずにプレイスタートすることができます。
戦闘はリバース系の3ラインルール。キャラの配置でステータスボーナスがあるとこも同じ。ただ、通常攻撃にバリエーションが無く、リバースであった範囲攻撃とかサークルとかが無いので少し戦略性が欠けているように思います。まだ序盤なので、だんだん変わってくるのかも知れませんが。でも、奥義の出し方とかは好きですね。
気になったのが、メニューの使い勝手が悪いこと。装備や隊列変更が分かり難い。開発チーム変わったのかな。
キャラクターはやっと5人揃ったとこなので良く分かりません。スーファミ版の頃のように戦闘シーンしかしゃべってくれないのでちょっと残念。フィールド上のフェイスチャットが無いな・・と思っていましたが、どうやらテントを張ると冒険のヒントとかを言ってくれるよう。声は出ませんが・・。
以上、ファーストインプレッションでした。