クラリネットの練習

1時間半ほど練習してみました。程よく涼しくなってきたおかげで音程が安定してます。程よい湿気のおかげか、高音も綺麗に出ました。気持ちいいわ。
適当に教本買ってきて独学で練習してるのですが、ちょっと遊びで練習曲をスイングして吹いてみました。どんな曲でもジャズっぽくなるんですな。変な癖が付くと嫌なんでちょこっとだけ吹いてみただけですが、おもしろいものですね。ただ、ジャズは聴かないので合ってるのかどうかは定かではありませんが。
あと遊びで吹いたのが、MIDIを楽譜に落としたゲーム曲。ルドラの秘宝の「Crime of the heart」とYs2の「To make the end of battle」の in b の楽譜を作ってみましたが、ルドラの曲は綺麗だけど簡単すぎで、Ysは案外吹けそうだけど高音部分がとてもじゃないけど出せない。曲の終わりがあった方が吹き易いのでゲーム音楽はあまり向かないのですが、おもしろかったので他の曲も試してみようかな。でも、本当はメタルっぽいゲーム曲はヴァイオリンで弾きたいのよね。・・・練習あるのみ。
1時間半ほどで口が疲れてきたのと唾が変に溜まって音が鳴らなくなってきたのでやめましたが、気が付くと右手の親指がすごい痛い。楽器って何でこんなに右手の親指を酷使するように出来てるんだろ。