楽器の鳴らし方2

クラリネットは口が疲れてゆるんできたり、管に息を吹き込むのが安定しなくなったりするとピーっと甲高い音を立ててしまいます。ヴァイオリンも同様に弓に変に力をかけすぎたり動かすスピードが安定しないとギーッっと金属音を立ててしまいます。
クラリネットは口の形を安定させるのはもちろんのこと、息を一定の速度で吹き込むのが重要です。息の速度を安定させるには、自分のやり方は腹に力を入れて踏ん張る感じでやっています。
でも、ヴァイオリンは手で弓を引くので踏ん張り方が良く分かりません。気を抜かずに、良く分からんがとにかく踏ん張って引いてみると安定してくるのですが、まだコツがいまいち・・。ヴァイオリンは右手と左手で役割や動きが全然違うので、なかなか難しいですわ。