バイオリンのおけいこ

それなりに音が出るようになってきたのですが練習仕方が分かりません。曲をいろいろ弾いてみたいのは山々なのですが、今持ってる楽譜すらまともに弾けないのに曲をつつきまわっても仕方ないと思い、練習教本を買って見ました。これなら短くて練習にちょうど良い曲がいっぱいあります。
早速練習してみました。解放弦からスタートして、まず身に着けないといけないと思われる弓や指の動きが順々に書かれている・・と思います。順番にこなしていけば無理なく上手くなるはず。今日は2時間ほどバイオリンの練習時間を取ってみましたが、全然時間が足らないですね。上達している最中は何でも楽しいです。
自信がついてきたらバイオリンも録音してみようかな。