ぷち同窓会

幼稚園の頃からお世話になった先生が定年されるとのことで、会に参加するために実家の方に帰っていました。母の知り合いということもあったので、とりあえず顔見せ気分でした。
会場で会ったのが卒園以来の面々が数人・・・覚えてないヨ。特に人一倍、名前を覚えるのが苦手なので、もうさっぱりです。卒園後は引越しで誰も同じ小学校にならなかったというのも理由の一つと思いますが、自分のことしか考えない自分の性格は反省の余地あり。
ともあれ、会の後は25年前ぶりの仲間とぷち同窓会飲みを開催。ただ、次の日が会社なので隣の県まで車で帰らないといけないので一人酒を飲めない立場に・・辛い。そして、こちらは全然記憶が無いのに、相手は自分を知っているという不思議な状態に・・これまた辛い。なんで覚えて無いんだろ。
でも、同年代の飲みは楽しいです。みんな同じ時間を生きてきたのでみんなそれなりの経験をしている訳で、自分もそれなりにがんばったと思っていましたが周りのほうがすごくて自分もまだまだだなと見つめなおしたり。自分くらいの年代だとそれぞれのスペシャリストが居ておもしろい。
また同じように集まれる機会があれば良いですね。次はもっと勉強してこよう。人の名前をね。