そろそろ物語が序盤〜中盤になってきたアニメのレビュー

とりあえず見続けているアニメの感想です。

  • 天元突破グレンラガン
    • 今期のアニメの中で一番の掘り出し物。ノーマークでしたが、なかなか面白い。リアル度皆無の根性で動くロボットアニメですが、動きやストーリーの作りに意外性がある。殺しても死ななさそうな重要キャラが序盤で死ぬという思い切りの良さがすごい。ただ、あれだけインパクトのあるキャラが突然居なくなってこれからのストーリーが成り立つのか不安。今後の展開に注目。
  • ひとひら
    • 相変わらずほのぼの青春学園モノですが、1クールでおしまいとあってストーリー展開はかなり急。キャラが出し切れずに終わりそうな予感がする。主人公の麦を演じる樹元さんのWebラジオでのエロ発言っぷりが面白い。しゃべりのたどたどしさはキャラと似てるんだけどね。
  • ぼくらの
    • 非人道的な設定が話題を呼んでいますが、話の中で妙に大人が素直なのが目に付く。少し手抜きっぽく感じられ残念。相変わらず少年少女が異常な心理状態で異常な行動に出ていますが、直情的な行動は”子供だから”と納得させようとしている意図が感じられてさすがというか卑怯というか・・。思ったより底が浅く思えてきましたが、ポテンシャルは高いので今後の展開に期待。
  • キスダム
    • 絶望系、改造人間系、生物兵器系。ストーリーから思い浮かぶ言葉を書くとこんな感じ。圧倒的な強さの敵に人類は虐殺されるしかないように見えますが、どう転んだらハッピーエンドに繋がるのかさっぱり分からんので見ています。オープニングがII-MIXと軽いノリなのに絶望的な世界ってのが逆に面白い。敵は世界中にわんさか居るのに味方の超人はたった一人って、ある意味北斗の拳の流れかも。