物語の主人公

先週のサタスマだったと思いますが、ゲストの新庄さんのあれば面白いと思う映画について「主人公が死んで、次の主人公にバトンタッチしてまた死んで・・というストーリーの映画」という発言をしていました*1。今更ふと気付きましたが、アニメ「ぼくらの」の話そのままやん、ということ。多分、新庄さんはヒーロー的な主人公を想像していたと思いますが、主人公が毎回変わるという点ではまさしく合致。そういう視点で見てみると、斬新だなとあらためて思います。ただ、圧倒的な力と絶望的な宿命を同時に背負った子供達という設定は、どのようにも話を転がせれるのでやはり卑怯だなとも。
ところで、主人公が変わるゲームで思い浮かんだのが「ルドラの秘宝」。個人的には名作と思っています。それぞれの主人公がそれぞれのストーリーをクリアし、最終章で全主人公が合流するという流れのゲームは他にもいろいろありますが、ルドラほどそれぞれの主人公が密接に絡んでいるものは少ないと思います。しかも、それぞれがRPGのストーリーになるような大きな目的を達成し、さあ、いざ最後の仕上げという段階で合流するというのがとても印象的。それぞれのストーリーが世界に影響を及ぼすような内容のため、他の主人公がした事が別の視点からは急に天変地異が起こったように見えるのがとても良い。
また、複数の英雄の中から主人公を選ぶが、他の主人公候補がちゃんとその世界で動いているパターンでは「ロマンシングサガ」や「エルナード」が思い浮かびます。中でも主人公同士の絡みが多いのが「エルナード」。なんと他の主人公が敵として現れ、自分の持っている秘宝を奪いに来ます。種族が様々で、エルフやドワーフに加え、ロボットや魔物(確か居たと思う)が居るのが面白い。序盤は主人公同士の宝の奪い合いがメインですが、途中からどんでん返しで一気に絶望的な状況になるもの面白い。2人パーティーなので、ラストバトルはとにかくどちらかが生き残れるように防御重視で挑んだのを覚えています。ストーリーも良かったですよ。
主人公の役割が独特な物語とか、新しい映画やゲームが出てくると面白いですね。

*1:質問の内容は微妙に違うかも知れません。