楽器のおけいこ

今日は午前中に場所が取れなかったので、午後から練習しました。昨日テニスや野球をしなかったおかげか、それとも寝起きじゃなかったせいか、調子良く練習できました。
特に良かったのがクラリネット。指が良く回っていい感じ。あと、吹き方を少し変えたのが良かったのかも。今までより力を抜いてマウスピースをくわえるようにしてみました。気持ち良く吹いている時は、音を第三者として聴いているような感覚になります。自分で吹いているにもかかわらずメロディに聴き入ってみたり。こういう時はいつ息継ぎしているのか気付かずに吹くことができます。意識しているとすぐに息が続かなくなるのに不思議です。
バイオリンもそこそこ調子良く弾けましたが、弓が調子悪い。音にしまりが無くなってきた感じがしたので松やにを少し付けてみましたが、ひっかかりが良くなった反面、ギーギーと雑音が出やすくなってしまいました。教えてもらっている先生が言っていましたが、だいぶ痛んできているよう。ネットで調べてもこういう現象が出てくるとのこと。まあ、見た目からも色が汚くなってきているので限界っぽい。買った時に「一番安いの」とか言うんじゃなかったかな。ともあれ、弓の毛替えを月末に予約したのでその日が楽しみです。