原発は脆い

最近新潟の方の地震が多いですね。被害の映像を見る度に辛くなります。同じ新潟県内でも少し離れるとそれほど被害は無いとか聞くと、天災は運のような何かどうしようも無い力だなと思います。
地震のニュースで特に驚いたのが原発の火災。地震が直撃すればいくら堅固な原発でも被害は出るわな、と思っていましたが、その後の東京電力の会見を見て不信がつのりました。「放射能漏れの危険があったので自分達だけで対応した」とか「でも準備に時間がかかった」とか「それほど放射能は漏れてない」とか。・・・またかよ。
案の定、今日のニュースで職員は火災や放射能が含まれた水に関して傍観してただけだったとか。
原発の建物の強度はそれなりに強固にできているのでしょうが、人間が致命的なセキュリティーホールになっています。最も危険な物を扱っているのに、プロ意識が全く無い。もう原発やめたら?こんなんじゃ運用無理だよ。何人死ねば気が付くのかねえ。