サイクリング in 庵治

自転車に乗るのが好きなので、天気が良くて体調も良い日は時々屋島を一周したりするのですが、屋島から見える隣の半島「庵治」が気になっていました。そのうちチャレンジをと思っていたので、今日庵治一周に挑んでみることに。
日が昇ってきて暑くなると嫌なので午前中に出発しましたが、昨日の草野球の練習のせいか庵治のふもとに着いた時には少し疲れていました。嫌な予感もしつつ強行でチャレンジ。
屋島はアップ、ダウンで終わるのですが、庵治はアップ、ダウン、アップ、ダウン・・と何度も坂があってしんどかったです。道が広くて走り易いですが、車が多めなので一長一短かも。途中何度か海岸線の直線があり、そこには海水浴やバーベキューをしている家族連れが居ました。バーベキューうらやましいな・・。曇ってたので海水浴は勘弁だけど。
それはともかく、運の悪いことに後半に差し掛かった時に雨がひどく降りだしてきました。念のためにリュックに入れておいたウィンドブレーカーを着ましたが、それだけではしのげそうではなかったので木の下で雨宿りをしました。30分ほど待って少し雨脚が弱くなってきたので強行で出発。すっかり体が冷えたせいか、それとも草野球の疲れのせいか足がひどくだるい状態でなんとか帰ってきました。無理はいかんね。
ところで、せっかくなので休憩や信号で止まったときに携帯のGPSで位置を計測してみました。データを一括でPCに持ってくる手段が無いのが非常に残念ですが、手作業でGoogleMapに緯度経度を打ち込んでみるとそれっぽい場所の地図が表示されました。自動化して経路を見ることができれば面白そう。iアプリGPSのデータを一括保存とかできないかな。iアプリGPSデータ渡せるので一件ずつアップロードとかはできそうな気も。