バイオリンのコンサート

愛の悲しみ

愛の悲しみ

奥村愛のコンサートに行ってきました。こじんまりした場所でしたが、近くで見れたのでお得な気分でした。
YAMAHAのバイオリンの宣伝を兼ねてのコンサートなのでバイオリンはYAMAHA製のものでしたが、チケットも安かったので文句は言えない。まあ、新品買うならYAMAHA製の楽器は変な癖が無くて音が安定しているので好きですよ。
演奏は音色はもちろんのこと、腕や指の動きもとても軽やか。指が弦の上を滑っているようだし、弓は勝手にリズミカルに踊っているよう。とても勉強になります。・・・ただ、こういうコンサートを見て勉強になるということに純粋に音楽を聴けていない自分を感じて少し残念。でも、知っているからこそ分かるすごさもあるので、こういう楽しみ方もアリなのかもね。
音楽はパンクやらメタルやらが好きですが、コンサートはクラシックしか行った事無いな・・。でも、エレキとか作られた音をスピーカーで出ているのを聴いても感動が少ないだろな、と思いますけどね。