楽器のおけいこ

久々に休みを頂きました。平日なので、よく借りている楽器の練習部屋も空いていました。最近、土日に仕事が入ったり、休みが取れても部屋が予約でいっぱいだったりと全然音出しができていなかったのでとりあえず5時間予約してみました。部屋の担当者は「がんばりますね。」と言っていましたが、それでも練習不足かな・・というのが本音。
バイオリンはミュートを付けて部屋で弾いたりしていたのですが、クラリネットは久しぶりなのでまともに吹けたのは30分程度。ぎりぎりまでがんばって1時間でダウン。口の筋肉が衰えてるわ。無念。
あとは3時間ちょいをバイオリン練習。そしてダウン。腕だるいです。
バイオリンは2時間以上弾き続けてやっといい音が出てきます。変な力が抜けて良いのかも。まだ1stポジションでビブラートも付けれないので精進せねば。