楽器のおけいこ

久々に土日の両方休めるので、急きょ音楽練習室を借りて練習しました。クラリネットを3週間ぶりに吹くとやはり厳しい。管楽器はブランク空くと辛いですね。ただでさえ週末しか練習していないので、衰えが激しいのかも。練習開始した頃のブランク10年に比べれば全然楽ですが。
バイオリンはボウイング、セヴシックの練習曲をやってから発表会の曲の練習をしました。練習の仕方が合ってるのか心配ですが、クラリネット現役の頃はロングトーン、練習曲の後に演奏会の曲や好きな曲を練習していたのでそれに習ってやってみてます。一人で練習しているとどうしても甘えが出るせいか練習曲の上達が遅いです。4月末の発表会に間に合うかかなり不安。
久しぶりに4時間部屋を借りましたが・・やっぱ疲れるね。夕方に1時間バイオリンのレッスン受けて、その後30分納得のいかない部分を練習したので、今日はバイオリンだけでも4時間以上弾いているかも。週末しか練習していないのでこれでも短いのかも知れませんがね。