Slony-I その2

片系が完全に吹っ飛んだ時を想定して、残ったノードのDBをダンプリストアして復旧したノードにリストアしてみたら、誤ったレプリケーション情報*1が復旧したノードのDBに入った状態になってしまって復旧に失敗します。DROP NODE とか UNINSTALL NODE もエラーになります。
Slonyスキーマを消そうと思って試してみました。

1.ダンプでスキーマを消す
pg_dump --schema=public で取ってみたらデータが入っておらず、publicスキーマの空DBが復旧(?)する模様。初期データが無いけれども、Slony-Iの設定を1からしてやれば復旧できます。データが大きくなった時はやばいかも。
2.復旧後にスキーマを消す
DROP SCHEMA で強引に・・・、と実行しましたがエラーになって消せませんでした。

特定のスキーマだけ外してダンプできないかなと思って調べましたが、PostgreSQL8.2以降のpg_dumpコマンドには実装されているみたい。ただ、データがあらかじめ入っていたとしても全部再同期するような気がするので、意味が無いのかも知れません。
もうちょい調べてみっかな。

*1:残った系と同じ設定が入ってしまうので