一人アンサンブル

前に練習した時に楽器の音を録音してみたのですが、聴いてみると予想以上にひどい・・。とても人に聴かせられるものじゃないけど、次の日曜が発表会という事実。もうやるだけやるしかない。
とりあえず、発表会とは関係無いクラリネットから練習。管楽器から練習始めると体が温まって良いです。自分のクラリネットの音を聴いて最悪だったのが、タンギングが全然できてなかったこと。なんとなくで練習してるといかんですね。ということで、今日は練習本を使わずにひたすらタンギング練習と音の強弱の練習をしていました。地味だけど勉強になります。
その後でアンサンブル曲を試しに録音して聴いてみたら、少し改善されていました。まだまだの音色だけど、可能性がありそうで良い感じ。ついでにヘッドホンで録音した音を聴きながら別のパートを吹いて見たところ、ほんとにアンサンブルをしているみたいでハモって聴こえました。単音と違って格段にかっこいいです。いや、自画自賛という訳では無いですが・・、やっぱ音楽はハーモニーになっている方が好きですね。
今回はモバイルPC持ち込んで録音してみましたが、操作が面倒なので専用のレコーダーが欲しいですね。再生しながら録音できるレコーダー無いかな。