WindowsXP sp3 は罠?

ブルーになりました

sp3のインストールにトライ。インストール完了か・・?と思った瞬間突然の再起動。そしてブルースクリーンには以下のメッセージが。

Setup was interrupted. Restoring prior configuration.

セットアップを強制中断してリストア実行。もちろん理由は不明。
ブルースクリーンのリストア処理が完了して再起動されると、こんなダイアログメッセージが。

Service Pack のインストールは完了しませんでした。インストール前の状態へのロールバック処理を開始しました。ロールバック処理には2つのステップがあります。ステップ1は完了しました。ステップ2を完了するには、[OK]をクリックしてください。次のログイン時に再通知を受け取り、ステップ2を完了するには、[キャンセル]をクリックしてください。ロールバックの完了後、システムが再起動し、Service Packのインストールを再試行することができます。

途中でリストアを止める訳にもいかないので、ステップ2とやらを実行。そして無事復旧。良かったね・・あれ?
最後まで何故再起動をしたかとか、ログの場所も教えてくれないし、しかもメッセージは無事再起動したらsp3に再チャレンジできるぜ、という訳の分からん言葉。問題解決せずに再チャレンジしてもsp3があたる訳無いし無責任なOSだなあ。
とりあえずsp3の修正版が出るまで待ってみるか。