バイオリンのおけいこ

来週末に岡山で合同練習みたいなイベントがあるので課題曲(?)を練習中。バイオリンで大規模な練習に参加したことが無いのでただの雰囲気掴み程度しかできないとは思いますが、あまりに下手過ぎても申し訳ないので練習。ぶっちゃけ曲はあまり魅力が無いのでどうでもいいです。自分の腕を上げるきっかけにさえなればね。
最近はビブラートを練習していますが、あの独特な動きに慣れないですね。やはり週末だけじゃ練習が足らんか。
音色は以前と比べてだいぶ良くなってきたと実感しています。音を出したい時に音が鳴るといった感覚です。ちょっと前まではなんとなく音が出ていたのですが、心配なく音が出せるようになった感じ。まだまだ雑ですが、自分でコントロールしている部分が広がり良い傾向だと思います。
ただ、まだまだクラリネットの実力には追いついていないですね。やはりバイオリンは難しい。