バイオリンのおけいこ

今日は打って変わって調子が悪い。昨日の練習ではりきりすぎたのかも。
しかも、バイオリンの駒が傾いているように見えたので触っていたら、バチンッ。駒がこけました。初めての出来事にかなりあせりました。直したこと無いし。ここは落ち着かないと・・。
そのまま駒を起こすと弦が張った状態なのでおそらく傷がついてしまうだろう。とりあえず弦を緩める。
駒が立っていた場所が汚れ具合でなんとなく分かるので、それっぽい位置に駒を立ててみる。
駒をキープしながら、弦をそれぞれ軽く締めていく。
なんとか自立したようで、ひとまず安心。
ただ、弦を締めるにつれ駒が引っ張られて斜めになっていくので、引き続き慎重に弦を締める。
ようやく駒の傾きが直った状態で弦をちょうどいい強さで張ることができました。
もし駒がずれて立ててしまったら音色が変わるんじゃないかな・・と心配しつつ弾いてみました、バイオリンっぽい音がしているからとりあえずOKってことに。
調子悪い時ってこんなもんかねえ。