アンサンブルクッキング

報告が遅れましたが、先週日曜に岡山でアンサンブルクッキングに参加してきました。早い話が普段のレッスンとは違い、指揮つきの合同練習を体験しようというイベントです。
その前の週にバイオリンの駒をこかしてしまっていたので不安だったのですが、バイオリンの箱を開けてみてびっくり、A線がほどけていました。せめて前日に確認しておくべきでした・・・、前日はテニスのイベントに参加してへとへとだったのでそんな余裕は無かったのですが・・。
あわててA線を巻きなおしてチューニングしてみましたが音が安定しません。結局、先生にお願いしてチューニングしてもらいました。
で、練習が始まったのですが、途中で開放弦の音がずれているのが薄々感じられ・・。仕方なく開放弦を使わずに4の指(小指)でがんばってみましたが、指揮者の先生も気になったらしく途中でチューニングし直すことになりました。そう、ひとり開放音がずれていたのは私です。
弦楽器で指揮者入りの練習をしたのは初めて。練習不足ながらも指揮を意識して演奏できたのはいい経験でした。本当はもっと厳しいのでしょうが、またこういう機会があればやってみたいですね。