お葬式

祖母のお葬式のため会社は忌引き。
就職してから会う機会が減ってしまいましたが、小さい頃からずっと良くしてもらっていたので寂しい限りです。なぜか、祖母の作ってくれた目玉焼きを今でも覚えています。母の味に似ていたのと私の好みの焼き加減だったので印象深かったのかも知れません。
葬式に参加して思ったことがいくつか。

  • 住職はなんとなく位が高そうに思いますが、送る相手のほとんどが年上のはず。自分より目上の人を滞りなく送り続けるのは大変そうだな。
  • 母の葬式は教会だったので賛美歌でしたが、今回の仏教では僧侶2人のセッション。宗教は違えどやることは似てるんだなと、人類皆兄弟的な感じがしました。
  • 祖母が亡くなった悲しい気持ち。何十年も前に同じことを祖母も体験したのかなと考えると不思議な感じがします。
  • 90歳を超えるまで長生きして、これだけの人に愛されながら大往生。こういうのを死と言うんだなと思う。自分は果たして死ぬことができるのだろうか。

しかし、慣れない行事で疲れました。