バイオリンのおけいこ

今日は休みを取っていたので部屋を予約してバイオリンの練習。平日だと練習に身が入りますね。気分いいです。
当面の課題は音階、ビブラートあたりをがんばろうと思います。ビブラートは薬指ならだいぶ入るようになってきたので、他の指も慣らし中。曲を練習中に遊びでビブラートを入れまくっていますが、うまく入ると面白い、いや、楽しいです。あと半年くらいすればだいぶ自然な音になるかも。
今日の練習メニューはこんな感じ。

  1. ボウイング(20分)
  2. 音階の練習(20分)
  3. セヴシックで指回しの練習(30分)
  4. セヴシックで右手の練習(20分)
  5. 曲を弾いて遊ぶ(1時間ちょい)

音階の練習方法が良く分からないです・・。もっと丁寧に音程を取って練習した方が良いかも。一人で練習すると苦手なものは雑にしてしまいがちになるので良くないですね。
曲で遊んでる時間が多いのは気分が良かったのでこの機会に楽しもうと思ったため。調子が良いときに良く遊ぶ。今日はビブラートが良く入ってたしね。
ちなみに、バイオリンの練習の手前にはお約束のクラリネット練習を1時間やってます。音が鳴らなくなるともったいないしね。楽器がかわいそう。